インスタ

Instagram

2019年6月16日

2019/06/16 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測38日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日は、朝から強風が吹いて雨もあるとの予報でお山行を中止した。お昼前に買い出しに行き久々にたこ焼きを作り家内と一緒に昼食替わりとした。子供たちが幼い頃には、ホント良く自宅で作ったが、なかなか二人だとする事がなくなった。

今朝もAM06:00前に起床して日課をこなすと丁度、皇室アルバム時間となる。ベランダで空模様を見るが曇天...朝食は、ごはん・みそ汁・焼き鮭を食し「部屋を整理」する。今日は母親の命日になり、お寺さんが来る。ま、毎月の事なので家内が対応してくれるのでお山へとバイクを走らせる。

C台地チェックするとサン子発見...後は、お山の恵みを少し頂きROUTE2の水浴びポイントで待機。すると、キビタキ♀キビ子やソウシチョウなどが更に上流へ飛んで行くのが見え後を追いかけると「ポイント」で無い場所で水浴びを開始した。再度、待機場所に戻るとサンコウチョウ♂(尾羽の長い方)が、鳥撮り仲間の上枝に止まっている。雲台からカメラを外すのがまたしても遅れ、やはり逃げられてしまった。

しかし、その後「尻尾の短いサンちゃん」や「サン子ちゃん」も近くで撮影出来たし、オオルリ♂瑠璃男君も近くで撮影出来満足。後はサン子ちゃんが来てくれるかどうかPM01:30迄待機するも空が更に曇り暗くなって来たので撤収とする。帰路、スーパーで今夜の食材を購入して帰宅。

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)







 サンコウチョウ♀(サン子ちゃん)

 オオルリ♂(瑠璃男くん)





 キビタキ♂(吉備夫君の水浴び)




 キビタキ♀(キビ子ちゃんの水浴び)






 ソウシチョウ(水浴び)








今宵のお月様
備忘録 静かに水浴びポイントで鳥撮り仲間と撮影していると...また一人...撤収間際に話すると「やはり」オオルリ子育て中の際に「ルール違反者」が居たと報告(笑)。寝屋川の爺さん。マナーをしっかり守れよ。ワイヤレスリモコン安いので買えよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!