インスタ

Instagram

2019年6月14日

2019/06/14 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測37日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の早朝もAM06:00前起床にて日課をこなし「ベランダ」で一服して空を見上げる。今日も大丈夫そうだからお山へ行けそう。明日は、朝から雨予報...朝食は、昨夜作ったスキヤキの具材と出汁もあり家内が「牛丼」を作ってくれた。朝から満腹気味でAM07:10バイクをお山へと走らせる。

C台地へ上がるとサンコウチョウ♀サン子ちゃんに出会うが、撮影にならず山の恵みを物色していたらボランティアH氏がROUTE1で山道を整理していた。ここは、急な勾配なのでCM各氏には向いていない。いわゆる手荷物の少ないハイキングコースとなっている。カメラや三脚持って上がってみたが、上がるのはいいが降りるのが危険。

C台地では、サンコウチョウ♂の水浴び狙いのCMが「頑張って」いるが、なかなかサンちゃんは現れるが水浴びしてくれない。こちらは、ROUTE2の水浴びポイントへ移動し待機していると、盛んにオオルリ♂がポイント近くで鳴いている。よくよく聞いてみると上流と下流の三羽が互いに縄張宣言しているようだ。

久しぶりに縄張り宣言しているので「近く」で撮影出来る。その内、下流の筋肉質オオルリ♂が殴り込んで来た(笑)。水浴びポイントのオオルリ♂は逃げまくっていたが、再度大声で鳴くと再度「下流」のオオルリ♂が鳴かずにじっと枝止まりして威嚇していた。撮影側としては、滅多にないチャンスだけに気の済むまで撮影出来た。

今度は、キビタキ♀と♂吉備夫くんが水浴びポイントに現れ「♀キビ子ちゃん」が水浴びしている間、ガードをしていたがこのキビタキ♂吉備夫くんがこちらに向かって至近2Mまで飛んで来て威嚇の鳴き声をこちらにした。こんなの初めてで少し驚いたわ(笑)。少し時間経過して別と思われるキビタキ♂が水浴びしてくれたので「ま、許して」やる。

ソウシチョウもガヤガヤと飛び回っていたが、肝心のサンコウチョウ♂♀は飛来したが「三脚雲台」から本体を離すのに手こずり「撮影チャンス」を逃がしてしまった。水浴びポイントにはAM09:00~PM02:00前迄頑張ったが結局現れず...小雨も降る中我慢して待ったが「やはり」タイミングなんだなぁ。

オオルリ♂瑠璃太くん(下流の筋肉質モリモリ瑠璃太が殴り込み)
彼の縄張り拡張するのだろうか。






 オオルリ♂(ポイント近くの瑠璃男くん挑発しすぎて逃げ回っていた)
彼は、若いのか...盛んに煽っていた(笑)。







動画

キビタキ♀キビ子ちゃんの水浴び

 キビタキ♂吉備夫くんが見守っている(この後、小生を威嚇した)



 キビタキ♂吉備夫くんなのか不明だが水浴びに来た。








動画

 ソウシチョウ(ガヤガヤとうるさい)












0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!