インスタ

Instagram

2020年5月8日

2020/05/08 交野くろんど園地周辺の野鳥90日撮影5年観測17日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),キビタキ(Narcissus Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:00にアラームが鳴るがそのまま少し寝たつもりがAM07:00前になっており大急ぎで日課をこなした。今日は午後3時に眼科手術前の眼底検査と手術説明があって野鳥撮影時間が限定されるのだ。朝食は、ニシン蕎麦を家内が作ってくれてAM08:00にはバイクでお山に向かった。

お山では「ボランティアのH氏」の軽四が止まっており、パイクを所定の場所へ駐車し沢伝にROUTE4を上がって行く。ℂ台地横を上がるとオオルリとソウシチョウが鳴いている。やっと荷物置き場にカメラバックとトートバックを置いて、しばし一服...沢の止まり木にサンコウチョウが止まってくれないかと淡い期待...その内、鳥撮り仲間二名(マスク有)が上がって来て合流...まずはソウシチョウが動き始め、サンコウチョウも飛び回るが明暗がきつくて影の部分に入ると全然見えない。

三名がカメラを持って移動するが、誰も撮影出来ず...AM10:09沢から一羽枝に止まる。何が止まったのか確認すると「キビタキ♂」がいつの間にか水浴びをして羽繕いをしている。仲間に知らせ撮影開始...いつの間に...このキビタキ♂の水浴びを撮影した為にこのポイントでずっと待機しているのに。途中「アオゲラ」も鳴くが遠い...とうとう鳥撮り仲間一名何も出ず終いなので下山...

AM11:30もう一名も下山...早めの昼食を食べて正午前「サンコウチョウ♂」が鳴きだす....正午半には撤収しないといけないか「なんと」正午半迄サンちゃんも出てくれ楽しめた。撤収しパックにカメラを収めてもまだ樹々に止まっており、後髪引かれる思いで下山した。バイク近くに寝屋川ビデオカメラ氏(ノーマスク)・蝶昆虫カメラマン(ノーマスク)と会うが、言葉少な目にバイクを走らせ、帰路スーパーで買い物をして帰宅。現像出来ずらお風呂に入って眼科へと...

眼科検査後...長い「14日」の手術説明あり...ちと14日以降は「暫く」撮影出来ないなぁ。手術後の措置やら色々複雑だ。PM05:20帰宅...今日はえらく疲れた。

サンコウチョウ♂(サン太郎と30分以上遊べた)














 キビタキ♂(水浴びが終わって羽繕いをしていた)





 ソウシチョウ
今夜のお月様(AM00:32)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!