インスタ

Instagram

2019年6月12日

2019/06/12 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測35日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨夜は、いつもの焼酎が切れてしまって「未開封の焼酎原酒屋久島三岳」をついつい呑んでしまい酔いが回りベランダの椅子に腰かけていたら「ついつい」眠りこけて椅子から落下...気がついて慌てて食器洗いを済ませ就寝したが...怪我しなくて良かったわ(苦笑)。

さて、本日もAM06:00起床して日課を終えてスマタンTV見れば「金融庁2000万円」老後試算とか...まともななのかどうか知らないが、そんな試算を政府発表したならば「年金問題」は、全て嘘であり「誰も」年金徴収が全てOUTになる。この纏めをしたアホ役人の顔が見たい(笑)。ま、麻生大臣も躍起になって受け取り拒否しているがなんともはや。

馬鹿だね...と、TV見ながら家内とせせら笑っていた。簡単なカップラーメンミニを食べ、さっさと着替えしてAM07:30出発し、C台地をスルーして水浴びポイントにAM08:00前に到着し登るのに汗をかいたので「昨日届いた」USBタイプの空調ファンを回し涼をとる。沢掃除をして準備を整えるが「気温18℃」やはり、ここは冷える。平地27℃以上で丁度いい温度となり「水浴び」も撮影出来る。(温度計で温度を監視) 沢風が一番難儀

足元の沢で何かが動く...ヤブサメが既に見えない角度で水浴びしていたとは...姿が見えた後は、さっと姿を隠した。鳥撮り仲間が集まりROUTE開拓をして散らばる。成果はそれなりにあったようだ。サンコウチョウ♂が鳴きだしそれを追いかけていると、小生が作った止まり木にサン子ちゃんが止まり「水浴び」一回して消えた。動くとまたしても「失敗」返り討ちになってしまった。

朝の八時からずっとサン子ちゃん狙いしていたのに...更に「キビタキ幼鳥」も続いて来たがこれはなんとか遠くから撮影出来た。とどのつまり「水浴び場所」にヤブサメ・サン子・キビタキ幼鳥だけが来た勘定となるが早くから待機しても「温度」が上がらないとダメと言う結論ですなぁ。ちなみに撤収の際に測った温度は、20℃~22℃であった。C台地のサンコウチョウペア...どうなったのかなぁ。

サンコウチョウ♂(サン太郎くん)今日は、なんとか全身撮影出来たがここは難しいわ。





 キビタキ幼鳥の水浴び

備忘録 鳥撮り仲間では、盛んに情報をくれる数人は知っているが「その他」は、皆無である。小生のブログ情報を見てついて来るや輩が問題である。こちらは、90-100日の山籠で他のブログでしか情報が得られない。ドサッと来てわいわいがやがやと迷惑千万であり、ご自分たちの情報は一切ない。そんな電話情報老人が多いなぁとつくづく感じる。

渡り鳥の飛び交う時のブログを見て、わっと来て出ない場合「感心するほど」寄りつかない。(今日なんぞはC台地は、ゼロ状態=UPするとまたぞろゾロゾロと)あんたら自分で探索探して下さいと言いたい。ブログ情報で得たならば「仲間」を誘い朝早くから三脚立ててうだうだと...しっかり観察して印象も書いて下さいね。今年の俄かCMはタチが悪いわ。

小生に届くメッセージは、お山で沢掃除したり作業手伝いに来たいわゆる仲間です。お山に来なくても情報発信してくれる鳥撮り仲間なんです。ブログ見て追っかけて来られるのは迷惑なんです。付いて来ないでご自分で足で探索して撮影して下さいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!