インスタ

Instagram

2019年6月11日

2019/06/11 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測34日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日は、朝からの雨で撮影中止してPC-HDDの画像整理して空き容量を作っていた。更にWIN10を入れ替えたのはいいが、アプリが見つからない。引っ越しばかり繰り返しているせいか、Officeを入れようとしたが「何処に」しまったのか分からない...各アプリを家中探し回るがさっぱり...昼食は、缶詰めのミートソースを用意して家内と食べ「更に」家中掃除機をかけてさっぱりした。

今朝もAM06:00起床で日課を終えベランダへ出てみるが「曇り空」だが行けるだろうと、バタートーストとベーコンエッグとミルクで朝食を摂り、お山へバイクを走らせた。C台地では既に鳥撮り仲間が待機していたが、肝心のサンコウチョウペアが全く出ない。こりゃ~また同じ山荒らしが原因かとちと心配。ここでは、気温22℃あるが水浴び場所で再確認すると20℃しかない...これだと殆ど渡り鳥は水浴びしてくれない。

AM08:30~PM01:30迄待機したが、水浴びしていたのメジロだけ...気温と正比例をするのだなぁ~。今日は、全くツイていない足元にサンコウチョウが来ているのに杉林を見上げていたので撮影出来ず終い...しかし、このサンコウチョウも水浴びをしなかった。サンコウチョウ♂サン太郎を撮影すれば「枝被り」ばかりでどうにもこうにも(苦笑)。PM01:30さっさと撤収し帰路スーパーに寄って帰宅となる。

サンコウチョウ♂(枝被りのサン太郎) 

 ピントの合わないサンコウチョウ
 ソウシチョウ(枝止まりだけで水浴びせず)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!