インスタ

Instagram

2019年6月8日

2019/06/08 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測32日目 Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日は、かなり強い雨が降り注いだが「早めの買い物」を済ませていたので傘もささずに帰宅した。お山の事が気にかかるがどうする事も出来ない。

今朝は、昨日の予報から曇天と言う事だったのでAM06:15過ぎに起床し、日課を終えてベランダに出てみれば「厚い灰色雲」が漂っていた。弁当を用意しバイクでお山に行ってみばあちこち「暗くて」撮影には適していない。

間伐ボランティアH氏山登りK氏らの自動車とバイク...鳥撮り仲間の自転車が置いてある。早速ポイントに到着すると「やはり」暗くサンコウチョウ♀だけが動き回っており、♂の姿は確認できない。他の野鳥が居ないかと探すが「大きな声」で鳴くのは「オオルリ♂とソウシチョウ」くらいでとても撮影不向きである。

その内、鳥撮り仲間二名も来たが「段々」お天気も悪くなり「小雨」も降って来たので早めに撤収し帰路スーパーで買い物をして帰宅。久しぶりの撮影ゼロであった。買い物をして正午過ぎには「寿司と赤出汁+ビール」で昼食を摂ったら...途端に眠たくなりそのままPM04:00頃まで寝てしまった(苦笑)。

今日は、AM11:30に撤収したが「雨降りの後」の大地の恵みにROUTE4でありつけた(笑)。これからが旬なので早速試してみたい。野鳥探索で踏み込んでいないのは、たった一つROUTE1のみだが「足元」が悪くアイゼンあればなんとかなねなぁ。一ヶ月の纏めはちと止めておいて「今年」の山籠もりの結論は、楽しいに尽きるなぁ。