インスタ

Instagram

2019年6月2日

2019/06/02 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測27日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:00前起床で日課を終え「ベランダ」に出てみれば「曇り空」が広がっている。気温は、25℃くらいと言うが朝は肌寒い。こりやお山の水浴びも難しいんなぁと簡単なカップヌードルを食べバイクをお山へ向けた。既に間伐ボランティアH氏の軽4や山歩きのK氏のバイクも止まってあり走って行きバイク停車させ、K氏とサンコウチョウポイントまで話しながら上がって行くと広場を掃除してくれているH氏とも朝の挨拶を交わす。

朝、早いせいかCMは誰も居ない。椅子に腰かけてサンちゃん待ちするも鳴き声もしないし、飛んでもいない。んじゃ「水浴びポイント」をチェックすべくポイントに到着するが温度は、18℃風は無い...時間だけが過ぎて水浴びする野鳥も出ない。こりゃサンちゃんポイントの方か良かったかなぁと。やがて鳥撮り仲間も上がって来たが「サンちゃんポイント」で待っていたが出なかったと。やがて、キビタキ♀が動き周り「ソウシチョウ」が何度も水浴びをしていた気温20℃...

長い時間が過ぎ早めの昼食を摂り、サンコウチョウポイントで待機するも「朝のうち」は、何度か来たらしいが「カメラ」構えてPM01:00過ぎまで成果なし。よって撤収し帰路スーパーで今夕の食材を買って帰宅。明日は、多少温度も上がるようだが...どうかな。なんとかサンコウチョウの水浴びを撮影したいものだ...

キビタキ♀(曇り空下の撮影はもう一つだな)

ソウシチョウ(水浴びを何度繰り返していた)



 ヤマガラ(餌獲りにウロウロ)

2 件のコメント:

  1. Zipang_Club様
    いつもお世話になっております
    何度か傍で鳥見をさせていただきました
    今日初めて見よう見まねで水浴びポイントを作ってみました。
    ・・・結果はなんとヒヨドリが水浴びしてくれました。
    いつもヒヨなんか撮る気はしないのですが
    今日ほど嬉しいことはありませんでした。動画ですが
    よければ見てください。あつかましいお願いですが
    ブログのリンクを貼らしていただければ最高なのですが・・・
    セゴビアと愉快な小鳥たち
    https://aodan1.blogspot.com/
    dantyan birdfan

    返信削除
  2. こんばんは。どうぞどうぞリンクして下さいませ。水浴び撮影は、鳥さんが安心していており「通常」は、一人用テントの中から撮影しています。Amazonで3000円位で売ってます。それを加工すればいいです。鳥さんは、目がいいので姿むき出しで撮影したら「必ず」こちらを見ています(笑)。動画は、なぜかヒットしませんでした。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!