インスタ

Instagram

2019年5月27日

2019/05/27 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測22日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),アオゲラ(Great spotted woodpecker), ヤブサメ(Asian stubtail),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


起床は、AM06:00前朝の日課を終え「朝食は、ザルうどん」としAM07:10に着替えしてバイクをお山に走らせる。自動車2台を確認とポイントに到着「早くから」アオゲラ狙いとは...今日は数回見知ったので声をかけてみた。

「大体昨年」もあまり来なかったポイントに異常に今年は多い。ま、口コミ伝達は流れ撮影者に多いが「今年」でこのお山も都合7年となる。亡K氏の沢掃除やサンちゃんの水浴びなどをご一緒に撮影させてもらって亡くなられて4年となる。出来るだけDATAは、整理しておかないと。

今日は、実に嬉しい「速報」があるのでご紹介しておきましょう。「3~4日前」から異常に瑠璃男くんやルリ子ちゃんが「餌」を咥えてCM意識していたのは、どうも巣立ちの合図であった。更に、CM各氏への威嚇もあり「本日」ルリ子ちゃんは、CMへ対し嘴をカタカタ言わせてCM諸氏の居る頭の上で威嚇していた。なぜ、こんなに神経質なのか「理由」が分かった。無人カメラで撮影した「画像」には「巣立ちの様子」が記録されていたのだ。

4羽のヒナの一羽は、岩の上に乗り「そのまま」飛び去っていた。残りは3羽となるがここ数日で飛び去ってしまうだろう。よって巣立ちの督促とCM諸氏への威嚇の両方であり、ますます神経質になるだろう。10分間ルールは守って下さいよ...抗議しているオオルリ撮って喜んでいてはダメですよ。前に行くなよ!!

明日からは、珍鳥が居てもブログには掲載しない事に決めました。更に「何が居てる」でも答えない事にしないと「仲間」を連れて来るCM諸氏の多さには呆れましたわ。自分らで探せよ(苦笑)。ブログの功罪もありますが、電話かけまくる知らないCMの多さ。


オオルリ♂♀瑠璃男パパとルリ子ママ一家(巣立ちの様子)
朝一番は四羽確かに居た





 この↡ヒナが身を乗り出して来た。
このヒナが岩の上に出て来た

残りのヒナが見つめている。

 興味深々


別なカメラでは岩の向こうで写らない。
 この後、巣立ちの督促とCM威嚇






 嘴をカタカタ言わせてCM威嚇


 アオゲラ♂♀(どうも抱卵中のようで交代して巣ごもり)









 ヤブサメの水浴び









 ソウシチョウの水浴び






追記 オオルリヒナは、無事巣立ちが確認されました。ルールを守って側に寄らずCM諸氏に感謝します。放棄が一番のネックだったのですが「この巣」を発見したY氏も同じ気持ちだったと思います。続いては、アオゲラの巣ですが「抱卵」しており「余り」押し掛けないでください。今、そっとしてやるのが一番です。朝早くから場所を確保しているCM氏諸君にも少しは遠慮して下さい。此処を発見したS氏も同じ思いでしょう。

さて、オオルリ親子が立ち退いてくれたので「やっと」沢掃除が出来る。雨も降ったようなのでしっかり掃除を行います。更に「営巣の迷惑」になりますので「注意喚起」しますよ。こちらは、毎年90-100日観測そちらは「流れ撮影」なのてすからね。沢掃除など手伝いしてくれるなら認めますよ。スコップ、長靴、ゴム手袋のご用意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!