インスタ

Instagram

2019年5月26日

2019/05/26 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測21日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨夜は、ベランダでうたた寝していて「家内」に起こされ料理後の鍋洗いなどをして目薬さして就寝したら午前零時...しかし、目覚めは早くAM04:30に目が覚め二度寝での失敗せぬようにアラームセットしてAM06:00に起床。日課を終えて皇室アルバムを観てベランダで一服。今日の予定は、遠隔カメラをMK2にセットしてみようと画策。

家内に冷やしソーメンを作ってもらったが、蕎麦もうどんそしてソーメンも美味しい。さてAM07:00元気TV見ながら服装を整えバイクをお山へと走らす。自動車×1、バイク×2が止めてある白いバイクは、見覚えがある(笑)。ポイントに着くと知らないCM氏がアオゲラポイントで大型レンズをセットしてあるが、ちと時期的に遅いんだけどなぁと「こちらは」オオルリポイントでセット完了したら、水浴びにソウシチョウやメジロやヤマガラなどが水浴びしていた。

すぐにオオルリも来たが「まだ暗く」シャッタースピードが上がらない。ようやくAM09:00前になって遠隔カメラを設置し素早く退散する。実は、この時急いだせいかリモコンシャッターがしっかりはまっておらず...全く作動していない結果となった(大笑)。MK2ボディ変更以前のチョンボであった。サンコウチョウなども来るが良い位置には止まってくれないので撮影絶望的...旧7Dで三脚添えて撮影したが「やはり」違いが出るようだ。

更に、アオゲラは「なんと」先着CM氏AM07:00~正午前まで粘っていたが下山後一回出ただけとなった。既に「抱卵」が始まったようなので「撮影」は殆ど不可である。オオルリ瑠璃男とルリ子は、相変わらずヒナに餌やりしているが「カメラマン」との距離が問題で今日も瑠璃男くんは、最長40分餌を咥えて枝止まりして「巣」へ行こうとはしなかった。

やはりルールは、守って戻らない時には「離れる」のが一番の得策であろう。反発するCMも居るが「観測結果」なのだから仕方が無い(苦笑)。しかし、旧7Dとの差は歴然としておりISO3200での画素数が「これだけ」違うとやはりMK2での仕上がりがベターですなぁ。

オオルリ♂♀(瑠璃男くんとルリ子ちゃん一家の生育)7Dでは粗い画面となった。
6日目の観察






 カメラマンに威嚇(巣に入る迄10分掛かった(時計でチェック皆後退する)


 このポーズしながら鳴いてカメラマン後退しても都合40分して巣へ。
動画


ソウシチョウの水浴び 



備忘録 オオルリ一家の撮影を続け6日間となったが「空気」の読めないCM氏には、困ったものだ。先着して撮影している仲間を通り越して一番前まで出て撮影するのには、非常識だろう(苦笑)。皆、ルールを尊重して待機しているのに「わざわざ」前に出るの(苦笑)。いや、もうこの際「徹底」して抗議すると決めた。ええ加減にせいよ。テントでも持って来て好きなだけ撮影せいよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!