インスタ

Instagram

2018年7月9日

2018/07/09 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測52日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


備忘録 昨日は、久しぶりにタコ焼きを作ってみた。ま、ビールや焼酎が進むのでいいんなぁと(笑)。具材は、タコ・コンニャク・天かす・青ネギ・紅ショウガのシンプルで玉子を昆布出汁で溶いてカツオ出汁を少し入れてタコ焼き粉と片栗粉も少しずつ入れ塩で調整すると...美味しい。今回は、サラサラタイプのタコ焼き溶きとした。タコ焼き器にサラダ油を多めに入れて粉汁少々入れ具材を入れて更に粉汁を入れて焼き上がるとカリカリタイプが出来た。当然、そのままでも美味しい...ま、子供達が小さい頃を思い出し家内も手伝う。

今朝もAM06:00起床で勝手に目が覚める(笑)。ま、毎日が楽しい野鳥撮影なので朝も早い。
好き勝手して野鳥撮影の合間には「夕食献立」なんぞも考えている...今日は何にしようかなぁなんて(笑)。ま、油気の翌日は「魚料理」を心がけている。いつもの朝食を摂り、AM07:30には出発し現地で荷物を降ろして山道を登るのも慣れて来た。AM08:00沢を掃除して鳥待ちをするが、今日もソウシチョウ・オオルリ・サンコウチョウも鳴いているが移動すると水浴び撮影が出来ないので「我慢」する...しかし、この後「失敗」する羽目に(笑)。

AM09:30山歩き氏がR1からR2へ降りて来て「暫し」野鳥情報交換...その後、交野野鳥の会ご夫婦が上がって来られて再度情報交換...例年、こんな奥まで来ないのになんて...AM10:00前にCM氏が上がって来られて小生ハンドルネームで尋ねられる。その方と初めてご一緒に待機する。突然サンコウチョウが真上で鳴く...で、立ち上がり探してみたら...あちゃ、キビタキが水浴びを終えて枝止まり...更に再度「サンコウチョウ」が鳴いて移動すると...また、他の野鳥が枝どまりしていたとか...(笑)。ダメですなぁ...他のCM氏に忠告している本人が二度失敗を重ねましたわ。

AM11:35 やっと「キビタキ♀キビ子ちゃん」が水浴びしてくれて、なんとか撮影出来たがどうも水量と水流が他の野鳥の水浴び敬遠となっているようだ。なんせ、あの大雨の後だから仕方無いかも知れない。定刻PM01:30撤収し下山し帰路スーパーに寄り今夜の夕食材料を購入...今日は「イトヨリ煮魚」と海鮮サラダとする。

キビタキ♀(キビ子ちゃんの水浴び)
二度目(こちらを見っけて見ています)








 一度目は、終わった後(苦笑)
シジュウカラの水浴び


アブ(この辺りはスズメバチも多くちと危険)

アゲハ蝶(これは何かなぁ)モンキアゲハと指摘頂きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!