インスタ

Instagram

2018年7月8日

2018/07/08 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測51日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:00前起床でいつものように「点眼」三度してTV見たら「皇室アルバム」は、毎日放送だけ...ベランダへ出て「今日は曇り空」だが、お山に5日振りに出掛けられると暫し一服。朝食は、ごはん・ワカメ味噌汁・焼き鮭・胡瓜一夜漬けで食し用意を済ませAM07:30出発する。

現地到着してみれば「Bポイント」近くの山道は、樹が倒れて道を塞いでいた。根本付近から折れているので邪魔なので移動しようとしたが...動きません(苦笑)。鋸はあるのだがちと太すぎて切れません。谷川の水量は多く流れも早いようである。水飲み場ポイントへ歩いて行くと樹があちこちで倒れているし、足場もぬかるみ山道は沢のように山水が流れている。沢渡しの丸太土台も崩れており、ちと上に乗るのは危ない。

現地到着すれはCM氏一名、近くでサンコウチョウの鳴き声もするが「水浴び」がメインなので準備するが、沢下の止まり木など流されて移動していた。早速2名で降りて沢掃除して止まり木も固定させる。やはり水の勢いが強く鳥の声も聞こえにくくなっている。AM08:00代にキビタキ♀が来るだろうとさっさと用意したが...来ません。AM09:00になってもその他野鳥の水浴び無し。ソウシチョウが近くの枝に止まっているので、降りて来るかどうか待機したが...何処かへ。

更にCM一名到着するも「依然」水浴びす野鳥無し。AM09:55やっとキビタキ♀キビ子ちゃんが倒木先に止まり、水浴びを始め飛び去ると何処にいたのかもう一羽も一緒に飛んで行った。一体何処に居たのやら(笑)。その後、ソウシチョウやオオルリ、サンコウチョウの鳴き声はするが「撮影」には至らない。で、とうとうPM01:30お手上げ状態で撤収となる。

出ない次の日が今までの経験から期待大となる。さて、帰路はスーパーに寄って今夜の食材購入して帰宅。

キビタキ♀(キビ子ちゃんでも撮影出来て良かった)






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!