インスタ

Instagram

2018年7月10日

2018/07/10 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測53日目 キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


結論から言えば「この3日間」は、キビタキ♀キビ子ちゃんしか水浴びをしているだけで長雨で水量多く流れも速い。キビ子ちゃんは、砂地の浅い箇所で水浴びしているので余り影響が出ていません。吉備夫くんの水浴び場所は、キビ子ちゃんと同じでヤブサメのみ異なり「此処」は、まともに流れが速そうですね。AM07:30出発-ポイント到着AM08:00だったので沢掃除を中止し待機していたらAM08:16にキビ子ちゃんが水浴び始めました。

サンコウチョウやオオルリの鳴き声は聞こえずまま、CM氏1名更に1名と到着するも水浴びが無く手持ち無沙汰で、更に椅子を持たないCM氏が来て計4名での撮影会となるが「この椅子を持たないCM氏」が立って動く度に「2度」逃げられました。何度も書いていますが、このCM氏はPCも無く見て居ないので「次回」は、口頭注意する予定。キビタキ水浴びチャンスとオオルリ枝止まり...サンコウチョウが来て3人がジッと待機していた彼のみ立って移動を始める...座ってくれよ(笑)。

ま、しかし「後、2日程度」で水量も減るかなぁなんて推測していますが、山道は「沢」のようになって水が流れており今回の大雨...ちと大変。入山入り口の倒木は、本日間伐ボランティアH氏がチェンソーを使ってもらって切断し片ずけて頂きました(感謝)。大きい丸太...ありゃかなりの労力だ。後は、丸太橋が危ないのでお願いしておきました。ま、暫く水浴び場所監視するしか方法がありません。来られる方は、期待しない方が良いですね。

キビタキ♀(キビ子ちゃんの水浴び)AM08:16
今日は2回来たが、CM氏1名立ってうろついていたので飛び去った。






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!