インスタ

Instagram

2017年10月3日

2017/10/03 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), コジュケイ(Bamboo Partridge), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨日は、雨模様なのでブログのCMさんとのリンク切れを調整したり、インスタに纏め
  投稿リンクTwitter掲載しFBにも投稿して時間を持たせていたが、やはり時間が余る。
  AmazonTVでフラッシュモブ海外版も見たが、やはり海外モブは自然でいい。

  今朝は、なにやらうすら寒い...朝の日課を終え、ベランダに出て今日の撮影課題を考え
  る。やはりツツドリか淀川河川敷のサンコウチョウを撮影したい。アリスイは、三度
  撮影出来たので鳴いたら探し撮影する。そろそろノゴマも入って来るのではないかと
  思うがあまり探索はしていない。てな事ばかり考え、朝食を終えて敢えて曇天なので
  朝ドラチェックするが...二回目だが、あまり面白くも無い。

  AM08:30電動自転車で出発し、D通りに到着するもCMさんは「ゼロ」でおまけに小雨
  までぱらついて来た。30%の雨とは予報していたが、野鳥も見えずウロウロ歩き回る
  が、不明なり。コジュケイが歩き回っているとの情報でチェックすると、確かに居た
  がISOを上げないと撮影出来ない暗さ。その内、先ほど教えてくれたCM先生が戻って
  来たので情報を聞くと「サンコウチョウ」が居ると。三脚や椅子を自転車に乗せて早
  速移動し、チェックすると居ました。まずは、一人撮影(笑)。

  声掛けて皆を呼ぶ。その内、サンコウチョウが飛び回る。自宅に戻ってチェックする
  と、里山で撮影したアイリングの薄い「若」であった。撮影中は、「♀」だと思って
  いたが「里山実績」があるので「これは♂の若」でした。

サンコウチョウ♂若(淀川河川敷今季初めての撮影)

近くに来たのでほぼ近接撮影出来ました。













コジュケイ



今宵の月(大阪の満月は、10月6日AM03:40なり)



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!