インスタ

Instagram

2017年10月1日

2017/10/01 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ(Northern wryneck), キジ(Japanese Pheasant), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), エナガ(bottle tit), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


  昨夜は、またうたた寝をしていたようで気がついたら「午前零時」を過ぎており、急
  いで目薬を二種類入れて就寝したが「一度」目を覚ますとなかなか寝れない(苦笑)。
  
  案の定、今朝の目覚めは6時半を過ぎており「面倒」な朝の日課をこなすと、ゲンキ
  TVが始まっていた。皇室アルバムは、とうとう見れず終い。朝食を終えて8時前に電
  動自転車に乗って河川敷に移動。勿論、目的は「アリスイ三度目」の挑戦であるが、
  Aエリアには「モズ」のみ...コサメポイントD通りに向かい鳥待ちするも、さっぱり居
  りません。メジロ・シジュウガラ・ムシクイ・ヒヨとキジバトばかりでCM仲間は、
  あっちこっち移動するがめぼしい野鳥は居ない。11時過ぎDポイントでCエリアでアリ
  スイの鳴き声がしたので向かうと居た! しかし、葉被りで絵にならず撮り直しが必要で
  ある。早めの昼食を経て待機していると12時10分過ぎにCエリアから再び鳴き声が。

  そら行けとばかり「三脚」を担いでCエリア土手側を見るが、さっぱり分からない。そ
  の内、探鳥会もゾロゾロ出て来て「あそこに居た」と大騒ぎ(笑)。やはり葉陰に揺られ
  れて被り多し。面倒だから、土手を左手から登って真下からアリスイ近接撮影を一人
  行って好きなだけ撮影しました(笑)。三度目のアリスイ撮影成功~。

アリスイ(長い舌を伸ばしていたわ)三度目にして近接撮影!
さて、課題達成したら次はツツドリかな。












キジ(土手から降りて来たらキジ♂が散歩していた)今季初





オオルリ♀


エナガ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!