インスタ

Instagram

2017年3月26日

2017/03/26 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker), キジ(Japanese Pheasant), クイナ(Water rail), ハチジョウツグミ(Dusky thrush), Wild bird photography of Hirakta Yodogawa riversid.


  昨日は、私用で野鳥撮影出来ずに今日へ持ち越しとなった。今日は、5時に目覚めゴソゴソと
  二度寝をしていたが寝れそうもないので思い切って起床。皇室アルバムを見てゲンキTVも
  チェックし「報道2001」もチラ見して「山田池公園か淀川」か迷ったが、電動自転車移動しようと、
  淀川に向かった。いつものように「天の川」に自転車を降ろして天の川河口のクイナを探す。

  遠くばかり見て居ないなぁと、とすると橋下に動く「鳥影」発見。なんと足元に居るではないか。
  カメラ用意していなかったので引き返し、セットすると藪の中に隠れてしまって出て来ないので
  待機する。出て来ないので移動しようかと思ったが、ノソノソと足元に出て来たので動かずシャ
  ツターを切った。久々に近くで撮影出来たのでTOP画像としておこう。

  次に向かったのは、アカゲラポイントで待機していたら川岸付近の樹に動くアカゲラ発見するも
  枝被り多し。やはり遠いので入院中のレンズで無いと無理のようだが、それなりに撮影出来た。
  その下には、キジが出ているので上下見ながら撮影続行。アカゲラが飛び去り淀川清掃のポラ
  ンティアの方々がゴミ掃除してくれている(感謝)。この一帯には、シュレッダーに掛けた紙屑が
  大量に投棄されており「ポランティアの方々」は、丁寧にそのゴミを取り除いていた。このゴミ投
  棄した迷惑者は、夜の内に来てゴミを投棄しているようだ。

  次に向かったのは、ハチジョウツクミのハチちゃんポイントであるが、1時間待機するも出て来な
  いので、昼食しながら待っているが「抜けたかな」と。その時、やっと草むらから顔を出してくれ
  杞憂に終わった。しかし、長い間「この場所」に居るものだ。そろそろ飛び立つ時期だろう。

クイナ






 アカゲラ






ハチジョウツグミ(ハチちゃん)









キジ♂









0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!