インスタ

Instagram

2019年10月15日

2019/10/15 備忘録 運転免許高齢者講習...爺々は、問題起こす前に免許返上せいよ。加齢は、防ぎようが無いがな。(原付fバイクで充分やろう)


今朝は、ゆっくり目の起床でAM07:30...運転免許高齢者講習の日で、AM11:00~PM01:00の予定であるから「朝食」も遅めのAM08:30とした。今回は、自動車免許更新を止め「原付のみ」と予定したが「原付の講習」など受けた事が無い(苦笑)。

バイクでAM10:15移動を開始するも「40年以上の教習所」の場所を失念し行き過ぎてしまい「戻る」羽目になった。AM10:40には入らないとまずいのでGoogle MAPを途中見てやっと到着したら、担当が室内に誘導している最中であった。

幸い、始まったばかりでなんとか間に合うが、どんな事をするのか聞いていると「動体視力検査=野鳥撮影の成果でそう(笑)」視野検査と希望者だけの夜間視力検査(白内障の為バス=光を一分見つめ暗くしてCの上下左右確認とか)であった。

視野検査は、両眼視野角度150度以上でOK。楽しみにしていた動体視力検査は、0.3で66-70歳並みでまあまあである。今度は、バイクの実習で大袈裟なプロテクター(胸と脚)着けて教師と4組づつコースを回るのであるが「普段乗っているバイク」より軽いので操作しずらい。教師は、わざと一旦停止や信号無視をするが追従者4名は「交通法」を守るがどうかチェックしている(笑)。

終われば、高齢者講習修了書が交付され「誕生日40日前」に地元警察へ行き静止視力検査を受け申請終了となる。今年12月71歳となるので「有効期間は4年」で75歳から「再度」講習となる。面倒だが「高齢者事故多発」特にAT車両のブレーキ踏み間違いの為には、必要な処置だと納得している。だから普通車免許を止め「原付」だけにした。これが無いとお山にも行けない(笑)。

YAMAHA VOX DX(野鳥撮影と買い出し専用)
収納スペースが大きくタイヤも太く50CCには見えない
前輪後輪タイヤも昨年度交換してあるので安心である。
今宵のお月様は「満月」となりました。
Tonight's moon is now a full moon.