インスタ

Instagram

2019年10月14日

2019/10/14 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノビタキ(African Stonechat),イソヒヨドリ(Blue Rock Thrush),キビタキ(Narcissus Flycatcher),メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble),Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝もAM06:00起床で日課をこなしベランダに出てみると「小雨」が降っている。こりゃ、ダメかなぁとため息をついて部屋に戻ると「残しておいた昨夜夕食のアンコウ鍋出汁」を利用して「雑炊」が食卓に出ていた。ポン酢とネギそして七味をかけて頂く。明日は、運転免許講習があるので野鳥撮影出来ない。

暫く、様子を見る事にして予報などを見ると枚方降水80%とか...朝ドラを見るが主役の年に無理があり「こんな中学生=おばはん臭い」居ないわと(笑)。再度、ベランダに出ると小雨も少し収束し東の空が明るくなって来たが「雲」は相変わらず...西側もチェックして出かける事にした。服装を整えてAM09:00頃ノビタキポイントに到着すると、鉄条網に♀が止まっていた。仕方無いので鉄条網止まりでもと...今度は、イソヒヨドリ♂が現れ撮影していたら「ポツリポツリ」と雨が降って来た。

確か、キビタキポイントでは雨宿り出来る筈なので「自転車」で大急ぎ向かう。既に鳥撮り仲間3名が待機して撮影していた。椅子を出して撮影しているとまたしても雨...雨具を付けて用意するがちと「動き」制約され思うように撮影出来ない。キビタキ♂吉備夫くんも出たがなかなかいい場所には来てくれない。メボソムシクイも数羽入ってチョロチョロしている。適当に撮影し、早めの昼食を摂り「再度」ノビタキポイントに戻ると「やはり先程」撮影した♀しか居ない。

結局、ミラクル通り自転車を進めたが他CM氏がキビタキ♂を撮影していただけ。正午過ぎ撤収し帰宅となる。

ノビタキ♀(今日は一羽だけでセイタカアワダチソウ絡みの撮影不可)





 イソヒヨドリ




 キビタキ♂吉備夫くん(以前のように前に来なくなった)






 メボソムシクイ



ホオジロ(頬は、茶色だけどホオジロ)
今日のお月様(明日は、満月)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!