インスタ

Instagram

2019年10月1日

2019/10/01 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ(Northern wryneck), ヤブサメ(Asian stubtail), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


昨夜、ウヰスキーを呑み過ぎて気がついたらAM01:00...慌てて目薬を入れ「就寝」し、アラームをAM06:300にセットしたら「熟睡」していたらしくAM06:00には起床出来た(苦笑)。大阪城にアリスイが入っている情報を見て「こりゃ、淀川に来ているなぁ」と確信して朝の日課をこなし食パンにレタス+焼きウインナーを乗せ辛みを付けてミルクで朝食を済ませせ、着替えをして淀川へと向かう。

AM08:00前に到着し、まずは「昨日の誤認ヤブサメのリベンヂ開始」する。鳥撮り仲間も既に陣取っていた(笑)。AM08:30シジュウガラに続いてヤブサメが登場するが、辺りを見渡して消えてしまった。ご挨拶程度で水浴びなどしない...AM10:30とうとう待望のアリスイが鳴いた。鳥撮り仲間が向かうが途中カラスが樹々を取り囲むようにしており「オオタカ」が現れたのかと...気にはなるが、アリスイ探しに没頭...居た。逆光気味の樹々の中にシルエットが見える。しかし、この道路は...大変な暑さだ。

何枚か没にしながら、+気味に撮影したら「今季初めてのアリスイ」撮影が出来た。これから日々出て来る可能性が高いので、この暑さの場所から退散。再度、ヤブサメ狙いしているとまた出たが、メジロが水浴びしており「ヤブサメ」は遠巻きにして退散した。ムシクイもやって来るが「やはりメジロ」が占拠しており、こちらも水浴びせずに雑草を飛び交って消えた。

とにかく、PM02:00迄待機する事にしたが...とうとう時間切れとなり撤収し帰路スーパーで買い物をして帰宅。消費税10%開始されるので昨日から店専用のカードに入金して軽減税率を有効活用する為、使用し始めた。

アリスイ(今季淀川発の撮影となる)





 ヤブサメ(AM08:30水浴びせず)






 二度目は、既にメジロが水浴びしていたので敬遠

 メボソムシクイ(やはりメジロが水浴びしていたので敬遠)



 キビタキ♀キビ子ちゃん(この撮影前に吉備夫くんがサッと出て消えた)
 スズメバチがチョロチョロ飛んでいる


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!