インスタ

Instagram

2019年8月21日

2019/08/21 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 100日観測92日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨日は、どうもお天気が怪しく「突然」の雷雨は防ぎようが無いので撮影を中止してAmazon prime TVなどを見て時間を過ごしていました。当然、昼食(ナポリタンスパ)も小生が作り冷蔵庫具材グリーンピース・ピーマン・拘りソーセージなどをカットして混ぜ合わせて完成。買い出しに行かず「夕食」も冷蔵庫整理してチキン手羽焼きとマーボー豆腐なども作り家内と共に頂きました。

今朝は、やはり「昨夜」仕込みの為「遅くなり」起床したのはAM07:45で日課などを終えると「朝ドラ」も終わっており、簡単なミニカップヌードルで済ませ「お山」へ急ぎましたが、出発はAM09:00...まだ砂防ダム工事搬入作業通路は始まっておらず、取り合えず工事現場前でバイクを止め、沢を上がって行きました。今日で92日間山登りしていますが、この頃は「休憩」無しで上がれるようになりました。

沢のいつもの場所で汗を拭いて野鳥待ちするも、今日はソウシチョウも鳴いておらずちと不安になりましたが、AM10:00を過ぎるといつものペアが枝止まりしましたが横向きしてくれないので撮影にならない。AM11:00頭の上で「サンコウチョウ♂サンちゃん」発見...しかし、葉が邪魔して撮影にならず...そのまま遠ざかってしまった。早めの昼食を摂って待機していると「正午過ぎ」またしても「頭の上」でサンちゃんが鳴いた。

今度こそと枝止まりしている「サンちゃん」を目視し「ジッとしていてね」なんて声を掛けて「やっと」撮影成功。一昨日と同じような場所であったのでここは「サンちゃん」の通り道になっているようだ。取り合えず他の野鳥が出るかどうかPM01:30迄待機しましたが鳴き声もせず撤収し帰路「別なスーパー」で買い物を済ませて帰宅。

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)ホントよく出てくれました。






 ソウシチョウ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!