インスタ

Instagram

2019年8月18日

2019/08/18 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測90日目 ヤブサメ(Asian stubtail), サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


昨夜は、今朝の朝食用冷凍保存していた「カレールー」を解凍して「香辛料」を更に追加して焼き肉の残りの牛肉も追加して「水」を張って冷やし「冷蔵庫保存」し就寝した。夜更けまで追加料理したせいか、起床はAM07:30前となり急ぎ「日課」を終えてルーを温めカレーライスを朝食副材は「ラッキョ」とした。primeTVを見ながら相変わらずの半島反日報道を流していたので、家内とも共「しつこい奴ら」だなぁ...なんて(笑)。

AM09:00には、バイクを始動させ「お山」へと向かう。今日で90日達成するが、当分暑いので8月一杯は「お山通い」した方が良さそうだ。到着すると「お山歩きのK氏」バイクと電動自転車3台が駐車されており、一名はC台地から恐らく「サンコウチョウ水浴び」をvideo狙い。沢を上がって行くと一名待機し「もう一名」は、更に上への沢へ。

昨日と違ってソウシチョウもなかなか姿を見せず退屈してしまう。撮影チャンスが一つも無いまま「早めの昼食」を摂り周りを見渡していると「後方」から、サンコウチョウが背後から真上に来たが腹ばかりで絵にならず。PM01:00過ぎ再度「後方」からヤブサメとかで後ろを見ると沢を下から上がり沢向こうに飛び去ったので、鳥撮り仲間全員が沢向こうにレンズをセットした。暫くしてヤブサメ(ヤブ太)が倒木に上がったので一斉に撮影開始。

今度は、左に移動し「枝」に止まったので連続シャツターを切る。ま、このヤブサメが撮影出来て良かった今日は「満足」のいかぬ「サンちゃん画像」だったが、ヤブサメ(ヤブ太)でリベンヂ出来た。PM01:30過ぎ撤収開始し、帰路スーパーに寄り買い物を済ませて帰宅。

ヤブサメ(ヤブ太)のポーズ各種











 サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)真上に居た...



 ソウシチョウ
今宵のお月様

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!