インスタ

Instagram

2019年8月17日

2019/08/17 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測89日目 ヤブサメ(Asian stubtail), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher), センダイムシクイ(Oid Word Warblers), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), .Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


一昨日は、台風前に孫娘宅で娘のお盆勤務で短時間面倒を見に大阪へ。AM07:00前のバスに乗ってAM08:00前に到着し「小学校夏休み」の宿題「図工」のテーマの相談を受け半切画用紙に夏のトンボなどを書かせていた。クレヨンで塗りつぶす作業がしんどく「途中」何度も疲れた~連発していた(笑)。AM10:30頃に娘が帰宅したので帰路につく。ベランダの小物は、飛ばされないように紐で結んで固定したが「風」も思ったほど酷くはなかった。

昨日は、天候不順なので「野鳥撮影」は中止し自宅でAmazon primeTVを楽しんでいた。さて、今朝はAM06:30起床で「日課」をこなし「ザルうどん」を朝食替わりに食べ「朝ドラ」も見てから行動。お山へ到着すると「鳥撮り仲間」も到着していたので、一緒に沢を上がって行ったが「鳴いて」いるのはやはりソウシチョウばかり。

10m先の水浴び場所が賑やかになって来たが、なかなか水浴びしない。センダイムシクイ、ヤマガラ、メジロなど出るが近くで撮影は無理なようだ。その内、沢向こうにヤブサメが出ていると言うが全然見えない...しかし、足元で何かが動くのでレンズを縮め構えるとヤブサメが居た。更に沢向こうにまだ「一羽」居るようだが良い場所での撮影はさせてくれない。

そうこうしている内に、枝止まりしている「オオルリ♂瑠璃男」を発見...前向きではなく後ろ向きなので何枚か撮影して横向きの画像のみ使用出来た。PM01:30丁度「また」オオルリ♂瑠璃男くんが枝止まりしているが「背景」が明るすぎて影絵になって使えない。撤収を開始し、帰路スーパーに寄って買い物を済ませて帰宅。

ヤブサメ(ヤブ太くん)足元に居た。




 オオルリ♂(瑠璃男くん)


 キビタキ♀(キビ子)


 センダイムシクイ
 ソウシチョウ


今宵のお月様

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!