インスタ

Instagram

2019年7月3日

2019/07/03 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測51日目 ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher),Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の起床は、AM06:00ちと眠くてウトウトしていたらAM06:10過ぎ「よっこらしょ」と起き出し朝の日課をこなしベランダで一服し「空模様」を見る。ま、大丈夫だろうと「朝食は、ごはん+シジミ汁+焼き鮭」を食し準備にかかる。しかし、嫌なニュースばかり...二歳の子の餓死...子育てに疲れては言い逃れだが「核家族化」ならではの話かも。野鳥の方が本当に一生懸命に生きているとつくづく思う。

準備が出来たのでお山にバイクを走らせると、既に鳥撮り仲間が待機していた。曇天なので暗い...AM09:00前に足元で動く野鳥を発見しファインダーで確認すると「ヤブサメの幼鳥がウロウロ」している。近過ぎなのでズームを最小にして撮影開始する。近くの仲間にも声をかけるが動かない(笑)。聞こえないのかなと「撮影」した画面を見せて動きだす。

沢には、水浴びする野鳥なしであったが「キビタキ♀」が居たとか...よそ見していて気ずかない。AM11:20頃には、早めの昼食を摂り午後に備える。PM00:20過ぎに上流で動くキビタキ♂を発見し水浴びするキビタキ♂吉備夫くんの撮影を開始すると、葉陰に隠れたソウシチョウもついでに撮影。

PM01:20何も出そうに無いので下山し、帰路スーパーに寄って買い物を済ませ帰宅となる。

ヤブサメ(うろうろしていた幼鳥)






 キビタキ♂(吉備夫くん水浴び)




 ソウシチョウ(葉陰に隠れていた)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!