インスタ

Instagram

2019年6月19日

2019/06/19 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測41日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), キビタキ(Narcissus Flycatcher),ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM06:00起床し日課を終えてはの朝食はバタートースト・ミルク・目玉焼きを食し早めに息子夫婦宅へ山の恵みをお裾分けして「お山」へ急ぐ。C台地へ上がりサン子ちゃんをチェックして水浴び場所へ移動...もう既に41日経過したのか。DATAも集まりだした。

結論 今日、水浴びしたのは帰り間際の「キビタキ幼鳥」だけで「昨日の賑わい」は、一切ない。しかし、周辺にはサンコウチョウ♂(尾羽の長いサン太郎)やキビタキ♂(吉備夫くん)もやって来る。どうも少し上の沢へ「オオルリ♂瑠璃男くん&ルリ子ちゃん」「ソウシチョウ」「メジロ」などが降りて水浴びしている。

椅子に座っていると枝止まりする数々の野鳥も見えるが、なかなかこの水浴びポイントには来なかった。温度も高く絶好の日だと思ったが...残念。PM02:00迄待機するもOUTで撤収し帰路スーパーで買い物をして帰宅。しかし、おしゃべりの爺さんは、何事にも雑である。オオルリ♂瑠璃男くんが水浴びしている事を鳥撮り仲間が教えてくれて「シャッター」を押す瞬間に三脚をドカッと音を立てて置くものだから「飛び去って」しまったわ。思わず「静かにせんかい!」と...もう来るなよ。あんたら、たまに来て期待するなよ。

ROUTE1は、手付かずでROUTE2奥が怪しい。ROUTE3は、険しいがここが穴場かも・ROUTE4は、キビタキとオオルリが鳴いてうるさい感じ。我々は、静かに撮影しており横に来てグダグダ世間話してくれるなよ。皆、黙っているがムカムカしているんだわ。

毎年、静かに一人で沢の水浴び野鳥撮影しているが「ブログ」見て付近に三脚立てて...んな簡単に撮影出来るもんじゃありませんぜ。自分で開拓して探して来いよ。ホント迷惑なんだよ。おしゃべり好きな爺さんは...鳥撮り仲間も付いて来られて迷惑してます。いくつものポイントがあるのに「なぜ」探さないのか探求心ゼロの輩は、鳥撮り仲間ではないなぁ。

サンコウチョウ♂(尾羽の長いサン太郎くん)






 オオルリ♂(瑠璃男くんが水浴びした後、羽繕いしていた)





 オオルリ♂幼鳥

キビタキ♂(吉備夫くん) 
 キビタキ♀(キビ子ちやんが、やはり水浴びしていた)
 キビタキ幼鳥の水浴び




 ソウシチョウの水浴び




 コゲラ二羽が飛び回っていた
 エナガやはり水浴びした後
今宵のお月様(なにか赤っぽいなぁ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!