インスタ

Instagram

2019年5月30日

2019/05/30 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測24日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), センダイムシクイ(Oid Word Warblers), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今日の目覚めは、AM03:30...昨夜は、早寝してしまった。二度寝するとAM05:00で目覚ましをAM06:00にするとアラーム前に起床出来た。日課を済ませ「昨夜のカレー」を弱火にかけて家内にカレーうどんを作ってもらうが、一玉は多い...すまたん見ながら「阪神」の進撃に期待したい(笑)。

AM07:00過ぎに支度も出来たので「お山」に向かう。おや、今日は誰も来ていない...早速沢掃除をしてカメラをセットする。しかし、今日も風があり寒さを感じる「気温」が上がらないと水浴びは無理だろう。2名が上がって来てアオゲラポイントに三脚を立てているが、殆どアオゲラは無理だろう。昨日も書いたが、アオゲラとオオルリ撮影の実態が、後から聞くと「ルール無視」の輩が多かったと聞く。ま、オオルリ一家の巣立ちが無事飛び立ったくれたので良しとする。

爺々(小生もそうだが)は、アクが強く「自分本位」で始末に悪い。野鳥の会や、10年以上通い続けている地元のカメラマンも嘆いている。大声で話しするなよ...とどのつまり「アオゲラペア」は、とうとう巣を放棄したようだ。AM07:40お山ポイントに着いて撤収のPM01:00前迄一度も鳴き声を聞くことが無かった。

沢掃除に更に鳥撮り仲間が加わり「水はけ」も良くして、まずは「センダイムシクイ」「オオルリのヒナらしい」そのうち「サンコウチョウ♂♀」も出て撤収間際には「オオルリ♂瑠璃男くんも水浴び」してくれたので良しとしょう。

水浴び撮影では、椅子に腰かけて立たないようにしましょう。とにかくうるさいのだわ。彼らは、目線でカメラマンを意識しておりますので静かに観察して下さい。更に、小生を追いかけないでくださいな(苦笑)。そろそろ、こちらもテント貼りの場所もします。ご自分で探索するのも一興だとおもいますが、開拓してみればいいと思います。

Sさん...残念だけど守れなかったわぁ!ごめんね「始終」そこに居ない...こちらは一人でオオルリとアオゲラカバーは出来ない(苦笑)。


サンコウチョウ♀(サン子ちゃん)いきなり現れたので手持ち撮影でなんとか。
水位が足らず水浴びを諦めた。




 サンコウチョウ♂(サン太郎)


 オオルリ♂(瑠璃男くんが水浴びしていた)


 オオルリのヒナかな水浴び後
 センダイムシクイ(水浴び)



備忘録 小生は、この地で撮影しDATAを纏め「毎年」発表している。情報は、OPENしており「決して閉鎖的」ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!