インスタ

Instagram

2019年5月23日

2019/05/23 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測18日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),アオゲラ(Great spotted woodpecker), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


この頃は、一定時間AM05:50起床する事が決まって来たようだ。しかし、朝の日課で30分要するのはタイムロスであるが...仕方が無いなぁ。今朝も快晴で朝食は、ごはんにシジミ汁と焼き鮭である。腹ごしらえを終えると家内と「夕食」の相談。肉が続いているので魚で一致し店内物色して購入する事にした。

AM07:00過ぎに出発しバイクでお山へ移動すると「車2台・バイク1台」が既に止まっていた。ポイントに着くと鳥撮り仲間が既に待機し「撮影」をしていたが、なんと有給消化しての撮影とか(笑)。まずはアオゲラチェックし三脚立てて巣穴から顔出ししているゲラ男くんから撮影するも、昨日から竪穴を深く掘っているので滅多に外に出て来ない。♂♀交代の時に巣穴の樹に止まっている時だろう。すぐに交代すると飛び去ってしまうので画像で捉える事は明るさからして無理である。

ゆえに、随分待つ事になる...昨日は、大勢のカメラマンが待機状態で嫌気もさすだろう(笑)。こちらの方は、オオルリ♂♀ヒナ4羽の観測がメインだが「早朝」は「真っ暗」で見えません。更に、今日からオオルリ♂が盛んに警戒を初めて尾を立て始めた。そんな時には餌を咥えて巣に戻らず「カメラマン」に視線を外さず見ている。よってCM諸氏は、後ずさりするのがルールになっている「今日は、二度三度」やはり「警戒」されたのでルールとして記載しておく。

一人で近くで撮影したいのであれば「一人用テント」があればいいでしょう。しかし、お話は禁句...今日も二度失敗(笑)。顔見ずしゃべるのであれば成功(笑)。注意事項として「長靴」履いてこないと「マムシ対策」になりませんよ。更に「香取線香」もご用意ください。頭の上から「毛虫」が多量に落ちて来ますので帽子し首の保護は十分に。

前の方で撮影したいのは「皆」同じたが、特殊な方法しか無理でしょう。巣立ちまで見守っており90日山通いしますので「注意」は、しますよ。ヒナを残して放棄などさせてはいけません。正午前撤収を図り、帰路スーパーに寄って今夕の買い物を済ませ帰宅。

オオルリ♂♀ヒナ4羽の育児(瑠璃男くんとルリ子ちゃん一家)








 オオルリ♂警戒ポーズ(巣に行きません要注意)
当初は、枝止まりが撮れると撮影していましたが、一向に巣へ行かないので判断









 アオゲラ♂(ゲラ男くん)




 動画
アオゲラ♀(ゲラ子ちゃん)




動画
サンコウチョウ♂枝被り
備忘録 日中は、お山に入って電話かかって来ますが「電場」が通じません。帰宅は、ブログと料理支度があり電話にも出ません。自由時間は、午後9時頃のみです。しかし、お酒も入って面倒で知らせも止めています。メールが一番確実ですので掲載しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!