インスタ

Instagram

2019年5月22日

2019/05/22 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測17日目 オオルリ(Blue-and-White Flycatcher),アオゲラ(Great spotted woodpecker), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM06:00前起床でいつもの「日課」をこなし、ベランダに出てみれば快晴...今日の目的は、オオルリ♂♀ヒナ狙いと決めて「カメラを更に一台と三脚及びレンズ」も昨日用意した「この機器」は、サンコウチョウ水浴びポイントに以前使用したが、昨年は殆ど使用していない。昨年は、もっぱら「テント使用」が多かった。朝食は、バタートーストにミルクそして目玉焼きを食し服装の準備をしてAM07:20バイクをお山へと走らす。

現地到着してみれば「自動車3台バイク2台自転車2台」と朝から「CM諸氏」が詰めかけているらしい。アオゲラ♂♀活動ピークは、昨日であり「今日から」は、多分竪穴堀になりなかな「姿」を見せない。見えたとしても「餌取交代」と巣穴から木屑を出す時であろう。ポイントに到着すると知った顔もあるが「知らない御仁」も多々待機していた。ここのポイントの常連は、皆「移動」していた(苦笑)。

早速、三脚及びレンズを取り付け「ワイヤレスリモコン」を設置するも「暗くて」ピンがなかなか来ない。結局二度目の微調整でやっとピンが来た。ISO3200SS1/30しか切れない多分粗い画像になるに違いない。離れて椅子に腰かけていると♂♀が餌を咥えて4羽のヒナに餌を与えている。リモコンシャッターを押しながら手持ちで枝止まりしている親鳥も撮影する。一方、アオゲラの方は「やはり」昨日がピークで穴から顔だしばかり...かなり縦穴が深くなっているようだ。そんなこんなで正午半撤収開始し、下山とする「帰路」スーパーで具材や飲料水など買いすぎてバイクに入らない始末...さて、明日は18-200mmF5.6ではダメであったので工夫してみたい。

オオルリ♂♀ヒナへの餌やり












 アオゲラ♂



動画(いよいよ最終段階になって来たようだ)
備忘録 ブログ掲載しているが「こちらは」90日観測でDATAを取得している。にわかの御仁は、ブログり個人情報の通報で盛んに連絡しあっている「知らないCM」ばかり、朝早くからAM06:30から待機して三脚立てているから「常連さん」が立てられない。一人の通報が、全体に影響を及ぼしている「現況の通報者」も知っている。

彼らは、流れて美味しい被写体のみ追っかけている・DATAも糞も無いわ。今年の集計DATA年目もROUTE変更したので評価で出来なくなってしまった。静かに撮影現場になれそうないなぁ(苦笑)。

今日のお月様




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!