インスタ

Instagram

2019年1月16日

2019/01/16 枚方山田池公園の野鳥撮影 トラツグミ(White's Thrush),ミヤマホオジロ(Yellow-throated bunting), ルリビタキ(Red-flanked bluetail),Wild bird photography of Hirakata Yamadaikekoen.


今朝の起床は、ちょっと遅くなりAM06:50で朝の日課を終えて「まずは」部屋の掃除...今日は母親の命日でお寺さんが来られるので丁寧に掃除機をかけ、更に廊下に置いた荷物も整理する。一段落ついたら「昨日」に下拵えしていた「味噌煮込み」を温めうどんを入れて完成。家内には、鳴門金時に粒あんを入れた朝食を昨夜完成させておいたので「これも」トースターでちと焼くだけ。まずまずの出来でベランダで一服したら、もうAM08:00になった...こうなると「朝ドラ」をついつい観てしまう。

さて、用意が終わったのは「AM08:40」になってしまったので「くろんど園地行き」の気持ちは失せ、山田池公園へ予定変更してミヤマホオジロポイントで三伽を出して「カメラ」も出したら、トラツグミ情報が入ったのでカメラのみ持ってポイント移動すると土手を歩く寅次郎を発見し、撮影開始...同じ絵になるので再度引き返し「ミヤマホオジロポイント」で待機するが一向に出て来ない...結局、出て来たのはAM11:20過ぎでそれも側面から苔のある岩場であったので「いい絵」になった。

次に向かうのは、ルリビタキ♂瑠璃王子だが「餌場」はイジワルジョビ子、ヤマガラ、シジュウガラに占拠され「王子」は、樹の枝で鳴くだけ(笑)。餌場を移動させると「やっと」降りて来た..しかし、弱気な王子だわ。

更に「ルリビタキ♀」瑠璃子嬢を撮影していたら、あら~PM01:00を過ぎていた。しかし、ミヤマホオジロ♂待機すると「池」迄たどり着けないのが現状だなぁ。早々に撤収作業にかかり「帰宅」とする。今日の夕食下拵えも昨夜してあるので楽勝である。明日は、整体マッサージと歯科医院で抜糸予定なのでどうするかなぁ。曇り空なら撮影を諦めるかな。

トラツグミ(寅次郎)久々の再会




ミヤマホオジロ♂





ルリビタキ♂(瑠璃王子)





 ルリビタキ♀(瑠璃子嬢)




アオジ♂♀

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!