インスタ

Instagram

2018年12月1日

2018/12/01 山田池公園及び周辺の野鳥撮影 オシドリ(Mandarin duck), ルリビタキ(Red-flanked bluetail),ミコアイサ(Smew), Wild bird photography of Hirakta Yamadaikekoen & Around.


昨夕も早寝したがAM03:00過ぎに目が覚め無理やり二度寝するも「なかなか」眠れず...しかし、いつの間にか寝ていた(笑)。AM06:00頃に起床するがベランダには網が掛けられてあるので天気の状態が分からない。今日も「山本山総本家」の味噌煮込みうどんを朝食に食する。昨日の朝より充分に煮込んだせいか、久々に美味しく頂けた。

玄関の戸を開けて天気の様子を見るが、やはり薄曇りなので陽が昇って来るまで、待機する事にして「朝ドラ」も観てから出発する事に決めた。昨日の曇天撮影「ミコアイサ♂」の撮り直しにまずは、出かけバイクで走ると先着CM氏が池の横手を歩いている。カメラだけ持って池の端に行くと「目」も撮影出来そうなので、三脚を構えて撮影開始。適当に撮影して山田池公園へバイクを進め、いつも通り「オシドリ♂♀」を待つ...なかなか出て来ないのでカメラからテレコンを外し、移動の用意をしていたら...出て来た。まずは、♂が出て後から♀がついて来る。

これも撮影して「ルリビタキ♂瑠璃王子」に挨拶へ...既にAM11:00前でCM氏は、2名のみでなかなか出が悪いと言う。その内一度出てCM氏が集まった頃には、また出て来ずPM00:00過ぎに現れ「今度」は、ゆっくり撮影させてくれた。次の撮影は、紅葉絡みのエナガをと...行くが「此処は、コスプレ」の娘たちが盛んにポーズをとっていた(苦笑)。名残の紅葉なので今日と明日は一杯になるだろうな...定刻PM01:00撤収し帰路スーパーに寄って今夕と明日の材料を購入し帰宅する。

オシドリ♂♀(今日は止まり木にはおらず泳いでいた)
山田池公園





カワウ

カイツブリ
ハシビロカモ
ルリビタキ♂(瑠璃王子)







紅葉
ミコアイサ(♂♀)今日は、やっと目が出た。
公園周辺






備忘録 今夕の食事は、「野菜豊富」のアンコ鍋...アンコウの切り身少なすぎ(苦笑)、せめてフグ鍋をもっと安くしてほしいわ→トップワールド。用意具材は、明日の「牛シャブ」用予定なので「白菜、キクナ、水菜」多めにに購入し、「豆腐、シイタケ、白ネギ、キクナ、白菜。水菜、ニンジン、豆腐」を入れてグツグツ煮て「うどん」を入れればほぼ完成。アンコウや出汁カラを入れて食す。ダイコンオロシ、柚子胡椒、七味、旭ポン酢を加えて頂く...〆は、定番の雑炊となるが...下手くそ...オジヤになってしまった。

ご飯は、固めで早く取り出して米粒が出るようにしないと...病院食か(笑)。改めて指示して明日の朝は、必ず「雑炊」として食べる予定。しかし、土日になると「焼肉・鍋・煮つけ」料理がスーパーに並ぶが顧客アンケートを取っているのか疑問。毎度、お馴染みの食材ばかり...明日の夕食は、「牛シャブ」と決定し「肉」も購入済。さてさて、明日は何処に撮影に出かけるべきか...