インスタ

Instagram

2018年11月2日

2018/11/02 淀川河川敷高槻地区地区及び枚方地区の野鳥撮影 アメリカヒドリ(American Wigeon), ジョウビタキ(Deurian redstart),イソシギ(Common sandpiper), ノスリ(Buteo japonicus), オオムシクイ(Japanese Oomushikui), Wild bird'photography of Takatsuki & Hirakara Yodogawa riverside.


今朝もAM06:00前に起床してiphone見たら「なんと」電話連絡が二度通知あり。この頃、マナーモードにしているので気ずかない。高槻CM仲間よりの連絡は、多分アメリカヒドリが入ったのだろうと「Cメール」も入ったので「今日の早朝行先」は、高槻となったが「FB」では「枚方大橋で三重追突事故」との連絡もあり、バイクで向かうと案の定渋滞で進めないが「バイク」は、その点自動車の間をゆっくり走行すれば「すくに」事故現場付近迄到達していた。枚方大橋穂越えるとスムーズにポイントに到着し、CM氏と合流し早速撮影開始。陽が当たり過ぎて-補正もするが...どうもスッキリしない。ジョウビタキ♂も目の前近くにやって来るのでこれも撮影し、アメリカヒドリも仕切り側に入って出て来ないので淀川河川敷枚方へ戻る。途中、事故車両がレッカー車で移動されているのも...

奇跡の小径は、なんやらCM氏が多く「見知らぬ人」ばかり...他のCM氏と歩き回るが「アカゲラ」発見出来ず。アカゲラポイントで待機していたら「奥の淀川沿い」の枝に猛禽が止まり確認すると「ノスリ」であった。レンズを固定させて他のCM氏にも連絡し「ファインダー」で確認したCM氏のみ撮影出来たであろう。オオタカ待ちポイントでも待機するが、やはり此処にも出ない「淀川の真ん中」を飛ぶ猛禽を撮影するが、曇天でピント合わず終い。

そうこうしている内に、AM01:00となり「撤収」し帰路ヘァーカットして「スーパー」で副材購入し帰宅する。今日の夕食は、オージビーフ肉厚のサーロインステーキにジャガイモ・人参・インゲン・プロコッリー・サラダを添えての料理である。塩胡椒は、ステーキにジャガイモ・人参は予め軽く茹でてフライパンで炒めれば完成。ニンニクは、香りづけでステーキへスライスして乗せる予定。

高槻地区の野鳥撮影
アメリカヒドリ(今季初撮影)






ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)





イソシギ(今季初撮影)

枚方地区の野鳥撮影
ノスリ(周囲を物色中)野鳥達の鳴き声が止まる。


ミサゴ



オオムシクイ









シメ

ジョウビタキ♀ジョビ子ちゃん


2 件のコメント:

  1. 11/2も11/3もアメリカヒドリではありません。

    返信削除
  2. こんにちは。今日「コメント」に気が付きました。早速「本日」訂正記事を掲載しました。比較していなかったのですっかり信じていました(笑)。どうも御指摘ありがとうございます。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!