インスタ

Instagram

2018年11月1日

2018/11/01 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 Miracle Wild bird Load ツグミ(Thrush), シメ(Hawfinch), シロハラ(Pale Thrush), ジョウビタキ(Deurian redstart), オオムシクイ(Japanese Oomushikui), Miracle Wild bird Load Wild bird Load.Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、早起きして「昨日のオオタカ」リベンジの予定で朝食も簡単なカップ麺(小)を食べオオタカポイントにはAM07:45三脚を添えて待った...が、一向に出て来ません。AM09:00迄待機したが完全にアウト(笑)。此処にずっと居ると他の野鳥が撮影出来ないので、移動開始するとすぐに「ジョウビタキ♂」「オオムシクイ」「エナガ」など出て来た。

アカゲラは、一度鳴いたらしいが「誰も」目撃しておらず「昨日」のポイントにはCM氏ばかり。間もなくジョウビタキ♀が鳴いて枝止まりしているが、いきなり淀川相沿いにハイタカのような猛禽が入ったら...ジョウビタキ♀は、固まってしまった(笑)。当然、鳴きもしない。間もなく今季初の「ツグミ」や「シメ」も高い枝に止まったので撮影開始。

途中、ノゴマ情報が入ったので徒歩で上流まで行ったが「確かに」撮影されていたが、一度出ただけで後は、姿現れずで引き返す。昨日同様「カワウ」の大群が中州で羽根休めしていたが、沢山...居るわ。元に戻り昼食を摂ってブラブラ歩いていると雑木林の中を飛び出す猛禽を発見(茶色ぽいなので昨日のハイタカかも知れない)し追いかけるが間に合わず。

いよいよ時間が無くなって各ポイントチェックしようとしたら「おいでおいで」の手招きで行ってみたら「シロハラ」が居たが奥へ引っ込んでしまった。三脚と椅子を取りに戻って藪を見たら「シロハラ」が止まって水を飲みに来ていた。もういいかと、PM01:00撤収しスーパーに寄り「今日の夕食材料」鮭の粕汁+冷蔵庫整理・明日以降用のサロインステーキ・デミグラスシチュウソース+牛ブロック+冷蔵庫整理など。

ツグミ(今季初撮影)

シメ(今季初撮影)

シロハラ(今季初撮影)



ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)




 ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃん)





オオムシクイ



エナガ小僧


カワウの大群

備忘録 今日の夕食は、家内得意の鮭の粕汁を期待...しかし、あれおかしい「鮭」が無いがなと言う事できっちり「入れ忘れ」...文句言ったら八つ当たりされたわ。いよいよ「そんな年回り」になって来たのかと心配(笑)。コープ食材は嫌いなのだが、家内のお気に入り食材を気まま注文するので買い出しと料理当番の小生は困るのである。ま、今日のような鮭粕汁の場合は、副材のシュウマイで我慢するが...焼き方が下手くそ。こちらの注文通りにすると美味しい。やせ我慢して「この方が好き」と言い張る嫁ハンは、どうも始末に負えないなぁ。

昨日、10/31夕刻にアクセス合計30万人突破しました。沢山のアクセス者の皆さんに感謝申し上げます。ブログには功罪がありますが、地域や特定野鳥の発見には「多くの眼」も必要もあり、限られた「既得権のCM氏」だけの世界ではありません。しかし、マナーだけは、守らないと排他されますので覚悟しておいて下さいよ。

この「奇跡の小径」には、95歳の超高齢者もおられ「日々」健康維持の為に通われている先輩もおられます。枚方広報にも掲載されるべきでしょう。いやはや大変な人も居るもんだと改めて驚いております。