インスタ

Instagram

2018年10月15日

2018/10/15 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ツツドリ(Oriental Cuckoo, ヤブサメ(Asian stubtail), キビタキ(Narcissus Flycatcher), エゾビタキ(Grey-streaked Flycatcher), コサメビタキ(Asian brown flycatcher), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、昨日の失敗に懲りてAM06:00前起床し「昨日」のあんこう鍋の出汁で雑炊を頂きAM07:20に出発した。淀川河川敷に到着とカメラを提げて椅子と三脚ザックを担いで定位置で支度開始...AM08:18雑木林に入ってツツドリを探していたら枝を移動するツツドリを発見し、撮影開始する。通りに出てみるとヤブサメが暗い茂みの中で動いているのが見えるが暗くて諦め、ムシクイやエゾビタキなどを撮影し淀川中州付近にいる「ムナグロ三羽」を見つけ撮影するが「遠い」...

以後、キビタキ♂を探索するも不明で枝止まりしている「気日キビタキ♀」キビ子ちゃんを撮影する。時間を置いてコサメビタキなども撮影しながら、ツツドリポイントに行くと途端に目の前に枝止まりする「ツツドリ」が現れ「再度」撮影開始。

更にヤブサメポイントへ向かうと別な箇所にヤブサメ登場し、明るい場所で撮影が出来た。今日は、昨日リベンヂで500ショットを越えたのでPM01:20撤収開始する。帰路スーパーに寄って「夕食」の焼きそば追加具材など購入して帰宅。

ツツドリ AM08:18




AM11:35











ヤブサメ




 あ~、ブレた。

キビタキ♀キビ子ちゃん(近接撮影)



エゾビタキ(近接撮影)








コサメビタキ







メボソムシクイ

ムナグロ(かなり遠い)



エナガ(近接撮影)

アサギマダラ

今宵の月(月齢21.4)