インスタ

Instagram

2018年9月26日

2018/09/26 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 アリスイ(Northern wryneck), コサメビタキ(Asian brown flycatcher), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird'photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、早朝から出かけてみようとAM07:00に出発したが、なかなかそう簡単に野鳥は出て来ない。D通りをくまなく歩いて初めに「コサメビタキ」「メボソムシクイ」などを撮影している際に、アリスイが鳴いたと聞き早速アリスイ探ししていると自転車道で鳴いているが、逆光気味で撮影したが「全て」放棄し次の機会を狙うとD通りの方へ移動した。草の中で鳴いているアリスイを発見...その後、更に桜の樹に移動したので「やっと」全身をやや順光気味で撮影出来た。今季初のアリスイ...若かも知れない。

昨日、朝からの小雨で撮影中止していたら「前回」鳴き声を聞いたアリスイが出たとF君からメール連絡があり、それじゃ撮ってみましょうと「アリスイ」と相性の良い小生が出張ったのです(笑)。結果は、大成功なり。

以後、ツツドリを探すがすぐに飛び去るので、撮影消化せず。やっとキビタキ♀キビ子ちゃんに出会えたが♂の吉備夫くんは、不明なり。D通りを歩いていると「またもや」ムシクイ登場するが、朝に撮影したムシクイよりスマートである。これは?

PM01:30前に定時となるので「撤収」...帰路スーパーで買い物を済ませて帰宅直前、小雨が降って来た。...雨に濡れずにやっと帰宅。

アリスイ(今季初)










コサメビタキ





メボソムシクイ






 ムシクイ上下のムシクイはも明らかに異なる?オオムシクイかな?
脚がピンク色なのでエゾムシクイと決定(笑)




サメビタキ

キビタキ♀


モズ
備忘録 今日の夕食は、スーパー特売の牛ステーキとなり「明日の予定も決定」しステーキ肉の筋を目打ちで突き刺し、塩胡椒を軽くまぶし「少し寝かせ」フライパンにオーガニックオイルを引き中火でニンニクスライスとバターを付けステーキ二枚を焼いて、アルミホイルで蒸し作業。冷凍野菜もあったので焼いた肉汁と共に軽く焼いてみました。

口直しには、お店作りのサラダ三種で完成。美味しくステーキわ頂きました。肉の次の日は、魚なので「カツオたたき」も少量買っておいて明日の買い物を控えるようにしました。

2 件のコメント:

  1. うまいもんですね。感心します。私も時々野鳥通りに行きますが、なかなか野鳥に恵まれません。
    こんなに綺麗に撮れる様に成りたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントを見過ごしておりました。コメントありがとうございます。野鳥との出会いは、タイミング次第でしょうね。更に椅子に腰かけて待つ事も...お山では、ずっと待ってようやく撮れます。

      削除

コメントは、こちらからどうぞ!