インスタ

Instagram

2018年5月10日

2018/05/10 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観察 11日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、昨夜「魚づくし」だったので久々に日本酒燗して1.5合入りを二度、その後芋焼酎ロックして飲んでいたら「またもや」椅子で寝入ってしまって家内に起こされたのは午前様となり寝入ったのは、AM03:00になってしまった。今朝は、AM07:20に起き出していつもの日課を終え、朝食は「朝ドラ観ながら」となってしまった。AM09:00過ぎにお山に向か
って走り出しBポイントで待ってたが、やはり曇り空なのでC-Dポイントも挑戦したがオオルリ・サンコウチョウは来たがやはり高い木々を飛び回っており影絵になった。

再度、Bポイントに戻って待機...鳥撮り仲間一名は、お山のチェック。更に鳥撮り仲間のご夫婦も今季初で参加Dポイントで粘ってえられたが、Bポイントにサンちゃん出没し始めたので二人での撮影会となる。今日のサンちゃんもBポイント杉林を鳴きながら長時間飛んでくれた。ま、朝から曇りだったが「段々」明るくなって来たので昨日よりかマシの撮影が出来たようだ。サンちゃん撮影中にオオルリ♂も近くに来たが敢えて無視してサンちゃん狙いに的を絞った。

低い目線状態の撮影は、やはり「巣作り」の部材集めや「子育て」の餌集めがもチャンスになるだろうがその時迄、暫く高い木々の上を飛ぶサンちゃん撮影となる。しかし、未だサン子さんを撮影していない。ま、後の楽しみとしてゆるりと待とう。PM01:15他の野鳥鳴き声も聞こえなくなったので撤収とし「帰路」やはりスーパーに寄って少し買い物をして帰宅。今日も家内任せの夕食となる。

サンコウチョウ♂(サンちゃん ちょっとは見られる画像となったかも)






後書き サンちゃん撮影は、やはり早い時間の森は暗い...AM10:00過ぎでもいいかも。一度やって来ると杉林の上を飛び回り鳴いている。やたらシャッターを切るより「ベストポジション」を見極めた方が良い。時には「真上」に来るが腹ばかりで絵にならない。

今夕は、家内料理でブタバラが上手に煮えていた...が、食材全部使ってしまったので冬瓜など澄まし汁に使う予定も狂った。やはり「俺様料理」がベストのようだ。明日からは、俺様料理の復活だ(笑)。 富山の白エビスーパーで販売していたけど「上品」な味で気に入ったが、3-4センチ程のエビをワサビ醤油で頂くのは...ちと煩わしい側面もあるなぁ。

明日の朝は、まずは「身体のメンテ=整体医院」行ってから、お山入りしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!