インスタ

Instagram

2018年5月8日

2018/05/08 交野市くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観察 9日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、眼科3ヶ月検診なので早めに起床し「AM08:30」の受付に間に合わそうと「朝の日課」を終えてベランダに出てみれば曇が多いが明るい。これだったらカメラ道具持って検診後、お山に行けそうだと荷物も用意してAM08:00過ぎに眼科へ向かった。眼科到着したのはいいが、既に沢山の患者が腰かけて待機している? あれ?AM08:30の受付なのにどうしてとTV診療案内みたらAM08:30から診療となっていた。時間調整して出て来たのに...早めに来た筈がとんだ勘違い(苦笑)。11番目で少し待っていたら名前を呼ばれて視力検査から眼圧検査となり、いよいよ診療室へ。左眼(カメラ撮影用)眼圧が18迄落ちており一安心右眼は、21とまだ高いので「当分」この三薬点眼を使う事になる。

精算が終わって外に出れば「曇天」に替わっており、ちと困ったが「えーい、お山」に行ってみるべしとバイクを走らせお山到着したら...なんと云う暗さだ。ISO2000で無いと撮影出来ない暗さ...AM10:00頃からスタート。間もなく「オオルリ」が頭上を何回か来るが全く見えない。その内、鳥撮りご夫婦がBポイントに上がって来る。間もなくサンコウチョウが鳴き出し頭上を飛び回るが、こちらも空抜け部分は全て影絵になる。いい位置ほど影絵なのが癪に障る。なんとこのサンコウチョウは、AM11:20過ぎからPM00:20迄遊んでくれたが、二羽来たりしてあっこっちに飛び回るのはいいがベストポジションには程遠い(苦笑)。

都合、300枚以上シャッターを切ったが「天候条件」悪すぎて満足出来ず。サンコウチョウ撮影していると「オオルリ・キビタキ」も鳴いていたが、とにかくサンコウチョウのみ追い続けた。今日は、正午過ぎても撮影していたので「遅い」昼食となった。更に、またサンコウチョウが来たが小雨も降り出して予定時間PM01:20には撤収...鳥撮りご夫婦も終了したが、やはり天候に左右されますな(笑)。帰路、スーパーに寄り一昨日買った「ミンククジラ」を使ってのハリハリ鍋材料を揃え帰宅する。

サンコウチョウ♂(サンちゃん二羽身体を盛んに震わせていたが...はて?)

 






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!