インスタ

Instagram

2019年5月21日

2019/05/21 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測16日目 アオゲラ(Great spotted woodpecker),オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の起床は、AM06:00前で朝の日課を終え「ベランダ」に出てみれば「雨がシトシト」降っていた。スマホでチェックするとこの雨雲は一定時間で抜けて行くようだ。今日は、雨降りと聞いたので「マッサージ経由月1内科検診」の予約をしておいたが、どうもバイクで行けそうな空模様になって来た。家内がニシン蕎麦を作ってくれ「AM08:30マッサージ予約」してあるので珈琲も沸かしてゆっくりとAM08:05出かけた。

AM08:15には到着し、AM08:20頃から治療が始まりAM09:00過ぎには内科診療も受ける事となったが、とうとうこの内科も何があったのか知らないが出口付近のグループ医院だが、医院を閉めるとか。元々はご年配先生が長年診療していたが...院長も度々替わり「なにかおかしい」仕方無いので紹介状を書いてくれたので次回は他院となる。

AM09:40過ぎにバイクをお山に走らせると、バイクや自転車など既に到着組多し。ポイントに着くと「ゲラ男くん」が巣穴に入ったり出たりしている。いよいよ完成が近いのかも知れない。ゲラ子ちゃんも巣穴に入ったり出たりして居心地をチェックしているようだ。更に、鳥撮り仲間が「オオルリの巣」を発見し4羽のヒナにオオルリ♀ルリ子ちゃんが餌を与えていた。

しかし、次々とCM氏達が口コミで来るようになったが、そんなに大勢来てもポイントでは三脚立てられないのですよ(苦笑)。16日目の観察はいよいよ佳境に入りそうだ。

アオゲラ♂♀(ゲラ男とゲラ子の愛の巣作り)







動画(ゲラ男くんが巣穴を調整中)





動画(ゲラ子ちゃんも巣穴に入って居心地チェック中)
 オオルリ♀(オオルリママは大忙し)ヒナ4羽確認





今宵のお月さま(AM01:18)


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!