インスタ

Instagram

2019年5月20日

2019/05/20 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測15日目 アオゲラ(Great spotted woodpecker),チョウゲンボウ(Common Kestrel), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM05:30頃に目覚めるが「天気予報」では雨とかでもう少し寝ていようとしたが、外がやけに明るいのでAM06:00に起き日課を済まして「ベランダ」に出てみると、斜め向かいのベランダに何か飛んで来てジッとしている。コンデジで拡大するとチョウゲンボウらしいのでCannon100-400にテレコン1.4を付けて覗いてみると「チョウゲンボウ♂」が手摺に止まっていたので、撮影...こんな住宅地にも来るとは(笑)。

やや曇り空だが「出かける事」にして冷凍保存していた「海鮮カレー」を温め朝食をカレーライスとして食し「着替え」してAM07:30バイクでお山へ向かった。途中交野野鳥の会ご夫婦と会ったので「アオゲラ情報」を伝え山道を上がりバイクを停車させたが、自動車とバイク2台が既に置いてあるが。山登り探索のK氏バイクは分かるがその他は見た事も無い。ま、取り合えずアオゲラポイントに到着すると誰も居ない。

AM08:00前から「アオゲラ♂ゲラ男くん」は、せっせと巣作りしていた。やがてご夫婦が上がって来られて「熱心」に双眼鏡で観察していた。更に鳥撮り仲間二名も上がって来て撮影を開始していた。途中、♀のゲラ子ちゃんも来ていたがこれは撮影出来ず。同じ場面ばかりになるのでオオルリ撮影に切り替えて更に上流へ行くと鳴いてはいるが、姿見えずで水浴びしているのは「メジロ」ばかりで元の位置へ...いつもの沢で鳴きながら近ずいて来るヤブサメを発見するも後ろ姿で没。サンコウチョウ♂♀も来るが撮影出来ず。

で、肝心のアオゲラは...いつの間にか「ゲラ子ちゃん」が留守番していた(笑)。こんな調子でソウシチョウを追っていて戻ったら「ゲラ男くん」に代わっていたわ。今日の失敗は、度々移動していると「二羽の交代撮影」が出来なかった事である。正午前その内、空が曇り出し早々に引き上げる事にして撤収し帰路スーパーで副材購入して帰宅。

チョウゲンボウ♂(住宅地ベランダに止まっていたのを撮影)


 アオゲラ♂(ゲラ男くんは、朝からお仕事中)










動画
アオゲラ♀(ゲラ子ちゃんは、あまり仕事はしなかった)

 動画
ソウシチョウの水浴び






0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!