インスタ

Instagram

2018年5月25日

2018/05/25 淀川河川敷及び交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測23日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher),チョウゲンボウ(Common Kestrel), Wild bird shooting Hirakata Yodogawa riverside & Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM05:30起きして早めに「淀川チョウゲンボウ雛」を撮影し「お山」に戻る予定をした。朝は、せわしなく過ぎて行くが「関西-すまたん/関東-Zip」は、いつもチェックしている「米国の会談拒否や日大アメフト問題」などが関心の的である。特に日大そのものが、危機意識が無いのはどう云う事なのか。監督、コーチから「もう学長や理事長」迄エスカレートしており一体この大学は...とあきれ返る始末である。ま、関西学院は「告訴」発展するであろう。

いな事考えながら、AM07:00前にバイクを淀川に走らせると堤防にCM氏一名堤防下に馴染みのCM氏三名が居た。到着した時には「二番子」は、巣穴(電源J/B)から顔を見せていたが、よそ見した途端巣穴から飛び出した。安定の悪い場所でバランスをとっていたが、それチャンスだとシャッターを切っていたら親が飛び出したので追っかけ撮影...なんかカメラモニターに表示が...あちゃ、メモリーカードが入っていない(苦笑) 慌ててバックから予備メモリーを入れて再度撮影する始末。母親が盛んに3番子の巣立ちを促しているが怖がって出て来ない。丁度、二番子と母親が並んだのでこれを撮って終了し、お山に向かった。

山道にバイクが置いてあり都道府県NOから、先着CMが分かり上がって行く前から降りて来た。二人でBポイントで待機していると更に一名がやって来て3名体制となる。さて、今日はサンちゃんやサン子ちゃんは、出てくれるのかと待機していると鳴き声がしてサン子ちゃんがやって来て「二度目」にはサンちゃん2羽とサン子ちゃん一羽...三度目は、鳴かずにペアでやって来た。と云う事で午前中には三度来てくれて満足だが、オオルリやキビタキの鳴き声は聞こえるが杉林までは来ない。PM01:15気を良くして撤収...今日は、買い物をせず冷蔵庫に入れた「ステーキや野菜」などで夕食予定。

サンコウチョウ♂(久しぶりサンちゃんの撮影が出来たので一番掲載)







サンコウチョウ♀(サン子ちゃん)




チョウゲンボウ雛と母親
二番子が行ったり来たり橋桁に行きたいがなかなか...
 勇気を奮ってジャンプ
 無事コンクリート橋桁に
 母親が三番子に巣立ちを促している。
 二番子と母親のツーショット(左がヒナ)

 右がヒナ
 三番子は明日巣立ちかな

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!