インスタ

Instagram

2018年5月24日

2018/05/24 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測22日目 Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、AM06:30起床し朝の日課をこなしベランダに出てみれば爽やかな晴天で、昨日の雨がウソのようだ。今日はお山は雨上がりで温度も上がりそうで期待が持てそうだ。AM08:00前にお山へ向かいC--ポイントで待機するが、野鳥の鳴き声せず...遠くでキビタキの鳴き声がする。少し歩いて鳴き声を聞いてみるが「ヒヨドリ」のみ...AM09:00を過ぎてからCM氏一名が上がって来る...少しすると「サンコウチョウの鳴き声」がして樹上を飛び交うが前回と違って真上に来る「腹」は、見えるが撮影は不可なり。

今回は、そう長くは飛び回らずE-ポイント付近に消えてしまった。CM氏一名は、B-ポイントで待機していたが「Dポイント」で合流したが、以後鳴き声せず。仕方無いのでE-ポイント上を更に上がり歩いてみたが、北側の尾根でオオルリ♂が鳴いている。足元で囀りが聞こえるが、野鳥の姿見えず。待機してみたが、諦めてD-ポイントに戻れば丁度正午となり昼食を摂る。この時にはDポイント4名Bポイント1名...しかし、予定時間のPM01:30-02:00迄待機したが「鳴き声」聞こえず撤収となる。明日は、淀川チョウゲンボウポイントで撮影してから「お山」に行こうかな...

帰路スーパーに寄り「今日の夕食用」を物色しイサキの焼き魚と決定、生魚処理を店側に依頼し他貝類も物色し更に「和牛ステーキやミノ」「野菜類」など購入し帰宅。

ベニカミキリ

アサヒナカワトンボ


後書き 今夕のイサキ塩焼きの手間...時間掛かり過ぎ「白子」があったので内臓は慎重に切って、飾り包丁を入れ「塩と日本酒」で水分と臭みを消す事1種瀬間...水洗いしてガストナーで両面を15分かけて焼き「その間」湯がいたタケノコを天ぷら粉と卵を絡ませ、野菜温度計でチェックしなが「揚げて」みました「追加はニンニク」のみでした。ダイコンを摺り下ろし天つゆで天ぷらを頂き、大根オロシ醤油でイサキを頂きました。北海道産ノホッケと「イカ天」も揚げてお腹が満たされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!