インスタ

Instagram

2018年5月26日

2018/05/26 淀川河川敷及び交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測24日目 チョウゲンボウ(Common Kestrel), Wild bird shooting Hirakata Yodogawa riverside & Katano Kurondo orchards around.


今朝もAM05:30前起床で昨日と同じコースの予定だ。朝食もさっさと済ませ「淀川河川敷駐車場」を目指す。AM07:00到着しチョウゲンボウポイントに到着すればCM仲間各多し、
楽しみは三番子の巣立ちなのだが、「パパ」がせっせと「ママ」に餌渡し遠くから監視警戒と餌獲りに終始している。

ママが巣穴(J/B)に入り、餌を与えた後「二番子」を見つめていたのが印象的で二番子もママを見上げていた。餌は、野鳥のようで「判別」出来ない...ママが大きな鳴き声を上げるとパパが餌を咥えて戻ってママに渡すの繰り返し。今日は、ダメかとAM08:30頃撤収し、お山へバイクで戻る。CM仲間一名も同行し、バイクを走らせAM09:00前に到着するとバイクが2台...すでにCM氏がお山深く入っているようだ。

Bポイントで昨日同様「待つ」が、CM氏が次から次へとBポイントにやって来る。しかし、肝心のサンコウチョウ・オオルリ他の野鳥鳴き声せず。結果、お山深く入ったCM氏が「アオゲラ・サンコウチョウの遠い画像」と「ヤブサメ幼鳥」の近い画像を撮影されていた。こちらは、こんな時の昆虫撮影で終わる。定刻PM01:20撤収し帰路「理髪店」とスーパーで買い物を済ませる。昨日は、ステーキだったので「今日」はカマス焼き魚と少量の刺身や少な目のアナゴ焼きなど予定とする。

チョウゲンボウ雛の淀川河川敷記録
パパが監視中
 ママは、餌やりを終えて二番子の様子を見ている
 ママの目線先には二番子がいる。
 二番子がママを見上げている。
 三番子が時折顔を出す。
 ママは、三番子を見つめている。

 パパから受け取った餌を吟味して巣箱上に移動(三も見つめている)

 ママは、小分けにして何度も巣箱へ。
 一通り作業を終えて巣箱が見える位置で待機するママ
 三番子が羽ばたきの練習が時折始まる。
 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影
アサヒナカワトンボ
コゲラ
後書き 明日は、午後から法事があるので淀川だけチェックしておこうかなぁ。三番子の動静が気になるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!