インスタ

Instagram

2020年2月2日

2020/02/02 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影及び枚方山田神社周辺の野鳥撮影 ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), アメリカヒドリ(American Wigeon), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around & Hirakata Around Yamada jinja.


昨日は、山田池公園は土日休みの会社勤めのCM氏が多分「連雀」探索で多いと判断して撮影を中止しておりました。また、天気も曇り空が続いていたので自宅待機...今朝は、AM07:00起床し「簡単」なミニチキンラーメンを食べAM07:30からの放送primeTVを観ておりました。武漢コロナウイルスの中共の対応(隠蔽工作)と日本国政府な間抜けな対応を比較しながら、なんとも情けない国になったものだと家内と共に話しておりました。他国の対応は、毅然として隔離2週間や受け入れ禁止措置...しかし、このWHO議長の中共忖度は非常に腹立たしいなどなど。

今日は、クロンド園地・園地周辺探鳥調査を兼ねてバイクを走らせ園地にはAM09:00到着し、昨年撮影した「ミソサザイポイント」で待機するも「メジロ・シジュウガラ・シロハラ・ヒヨドリ」のみで現れずルリビタキやヤマドリポイントでも待機しましたが、ジョウビタキ♀のみで成果なし。その内、親子連れ家族が50-60名程やって来たので撮影を中止し、交野園地周辺へ移動...久しぶりのお山に到着するとすっかり「砂防ダム」も完成しておりました。

野鳥の鳴き声は、殆どありません。101日通った沢を上がって間もなく「今年」初めてのソウシチョウの群れがおり、盛んに鳴いていたので撮影開始...更に上を上がるが寂しいもので鳴き声はヒヨドリばかり...ヤブサメもミソサザイも居りませんなぁ。昼食を食べ近所の公園へバイク移動し、三脚を立ててカメラを添えていると...やはり「スズメ・鳩」が寄って来て遠くで寝ていたヒドリガモの群れが一斉にこちらに飛んできました。ホント可愛い(笑)。勿論、アメリカヒドリ♂とヒドリガモ♀ペアも...今日はシャッタースピード1/2000にしてバタバタ羽根を止めてみた。天気がコロコロ変わって曇り空になったので、撤収し帰路スーパーで買い物をして帰宅。

ソウシチョウ(相変わらずカラフルだがすっかりお山を占領しているなぁ)






 ジョウビタキ♀ジョビ子

 アメリカヒドリ♂&ヒドリガモ♀













0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!