インスタ

Instagram

2020年1月13日

2020/01/13 大阪天王寺動物園の動物撮影 撮影者は、小学校一年生孫娘のメイです。Animal photography at Osaka Tennoji Zoo. The photographer is Mei, a first-grade elementary school granddaughter.


今朝は、AM06:00起床...大事な約束事は、孫娘と一緒に撮影会を楽しむと云う企画である。小生の料理撮影とお月様撮影に使用しているコンデジCannon SX-50を持たせ撮影させるべく早起きしてAM08:00前のバスに乗って大阪市内京阪駅で合流し、地下鉄動物園前へ移動する。

下車すると「コンビニ・ファミマ」で前売り券を調達し動物園に到着すると、AM09:30からの開門となった。入園してまずは「操作方法」を念入りに教えテスト撮影させる。座り姿勢と左腕を固定させズームとピント合わせ(音鳴り)でシャッターを切らせる。更に手摺に固定させピント合わせも練習...しかし、ガラス越の撮影や柵の中の動物撮影は「大人」でも難しいがなんとか「ガラス」に密着させ撮影していた。

今日は、動物鑑賞より動きのある動物(朝鮮狼・白クマ・レッサーパンダ・タヌキ)に手こずっていたが「いい経験」となった事だろう。将来は、孫娘を鍛えて「野鳥撮影」を一緒にしたいものだ(笑)。

最後の撮影は、野鳥園となったが、通路が閉鎖され「ガラス越」の撮影となったのが残念であった。小生は、別な100-400mmレンズを持参したが、今回は孫娘の作品だけを掲載します。しかし、爺の欲目でも見事に撮影してくれたので非常に満足している。孫娘との野鳥撮影も夢ではなくなったわ(笑)。

天王寺動物園の動物たち(動物名は、控えていないのでパスとする)





























 この2枚のみ小生が撮影
撮影中の孫娘
後書き 孫娘メイは「やはり」小学生の中でも「絵画」が得意なようで「位置関係」にも拘っているようで、爺さんとしては「嬉しい限り」です。レイアウトとカメラの操作方法をマスターすればそれだけでOK。PCマシンも遊び道具として日々使っているのはホント面白い。興味津々実践し「矯正」しながら日々を楽しく過ごして欲しいのである(笑)。