インスタ

Instagram

2019年12月10日

2019/12/10 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ウミアイサ(Red-breasted Merganser), カワアイサ(Common Merganser), スズガモ(Diving duck), ミサゴ(Osprey), ツクシガモ(Common Shelduck), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の起床は、AM06:40で日課を終えて簡単なミニカップヌードルで朝食した。淀川での課題は、ミサゴの狩り風景を撮影したいのだが「なかなかチャンス」は少ない。朝ドラ見ながら着替えして終わればさっさと淀川へ向かう。今日も天の川土手を走り淀川に到着...まずは下流方面へ自転車を走らせると「スズガモ♂♀・ホシハジロ・オカヨシガモ・カンムリカイツブリ」などに遭遇。暫くすると高槻側から、カワアイサ♂も寄って来た。

と、上空にミサゴ発見し撮影してみると「既に」狩りを終え「魚」を掴んで近くの中洲に降りた。ミサゴが降りたポイントを誤認して自転車を走らせるとまだまだ下流に佇んでいたので、引き返し「飛び立つ」の待った。ウミアイサ♂も泳いでおりミサゴ撮影後、ウミアイサを撮影していると「いきなり」飛び立ったので後を追い掛けて発見したが遠くへ移動した。

ツクシガモ♀も近くに居り、土手下を歩いて近ずくと「寝て」いる...起きるのを待って撮影するも少々逆行気味なので「再度」元居た場所に移動...此処は、順光で撮影出来た。その間、またしてもウミアイサの飛び立ちなど撮影したが、肝心のミサゴは一回上空を飛んだだけで空振り。正午半段々曇り出したので撤収し帰路スーパーで買い物をして帰宅。明日は、AM09:00定期ケァーで歯医者予約だなぁ。バイクで移動してみようかな。

ミサゴ(なかなか近場で狩りをしてくれない)







 ウミアイサ♂











 カワアイサ♂




 ツクシガモ♀






動画
カンムリカイツブリ
 スズガモ♀

 スズガモ♂


 ホシハジロ♂
 オカヨシガモ♂
 カモメ

 ユリカモメ

 コガモの群れ
 消防庁のヘリ
今日のお月様

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!