インスタ

Instagram

2019年11月18日

2019/11/18 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 カンムリカイツブリ(Great Crested Grebe), オカヨシガモ(Gadwall), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝は、AM06:00に目が覚めたがなんだか眠たくウツラウツラしていたらAM06:40となり、急いで日課をこなしベランダで一服...青空が広がっているのだが「これから」曇っているとの予報。海老天を半玉うどんに入れて朝食とし、さて「どうするか」と...整体マッサージの予約を入れてあるのだが、淀川に行こうか行くまいすと思案。

結局、行く事にして「整体マッサージ」へ向かう。右肩と肩甲骨が張っており「電気針」を打ってもらう事にした。途中、鳥撮り仲間が横手で電気張りの治療を受けている(笑)。大分回復したようだが、その見極めが難しい...ま、院長と話し合うべきでしょうね。終了後、鳥撮り仲間と別れて淀川「ホオアカ」ポイントへ自転車を走らせるが、足を踏み入れた途端に4-5羽が飛び立つ柵のロープに止まっているのは「ホオジロ」ばかり。

一体、何処に行ったのやら。向かいには「カンムリカイツブリ」が丁度「餌取」の真っ最中でこれを記録撮影してみた。淀川沿いに自転車を走らせるが、水鳥はオオバンとオカヨシガモなどで収穫なし。移動してミラクル通りのアカゲラポイントへ向かうと既に4-5名が待機していたが、アカゲラ出ず。

裏手でベニマシコのような地鳴きが聞こえ移動するも「ジョウビタキ♀」ジョビ子の鳴き声で居りません。またもや曇り空になり、鳥影も黒っぽくなり撮影に向かない。結局、PM01:15こんな天気では無理と判断し、撤収し帰路スーパーで今夜と明日の買い物をして帰宅。

カンムリカイツブリの朝食風景
















 オカヨシガモペア

 ジョウビタキ♀ジョビ子ちゃん



 エナガ小僧


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!