インスタ

Instagram

2019年11月1日

2019/11/01 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノゴマ(Siberian rubythroat), オオムシクイ(Japanese Oomushikui), キビタキ(Narcissus Flycatcher), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


今朝の起床は、眠くて起きられずAM07:20...理由は、簡単で昨夜もPC前でこっくりしていおり、気付いてたらAM01:30を過ぎており「日課」を済ませて就寝しようとしたら、なかなか眠くならずに...よって朝起きられず(苦笑)。朝の日課を終えて昨夜買っておいたかき揚げをうどんに入れて家内と共に食す。終われば既にAM08:00になっていたので「朝ドラ」を見てから着替えして淀川へ向かう。

土手の上から「ノゴマポイント」を見ると4-5名が待機しているのが見え、まずはノゴマポイントからスタートとする。到着したら既に出ており三脚にカメラをセットして待機していると間もなく出て来た。その後2-3回出てから一時間近く出て来ない。またぞろ出て来たが、威嚇のポーズ...他に「キビタキ♀かジョウビタキ♀」が居たようで反対側へ飛び去った。S氏から指摘があり「別名称オオノゴマ」との事で帰宅後「調べたら」ノゴマに統一されていた。

次に向かったのは「ミラクル通り」でアカゲラ探索するも...鳴き声も聞こえない。仕方無いのでカワセミポイントへ。此処も少し粘るが一度通過しただけで早めの昼食を摂り、昨日ムシクイの居た水浴び場所へ向かうが...殆ど降りて来ない。やっとキビタキ♀のみ。PM01:30陽が差してちと「暑い」ので撤収を図り、帰路スーパーで買い物をして帰宅。

ノゴマ♂(旧称オオノゴマ)アスコットタイの似合うダンディくん4度目の撮影











 オオムシクイ


 キビタキ♀キビ子ちゃん



 シメ
カワラヒワ




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!