インスタ

Instagram

2019年10月11日

2019/10/11 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 ノビタキ(African Stonechat), キビタキ(Narcissus Flycatcher),ジョウビタキ(Deurian redstart), メボソムシクイ(Japanese Leaf Warble), エナガ(bottle tit), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.


この頃は、常にAM06:00起床するようになった。今朝は、ジョウビタキ♂の枝止まりの夢を見たがまさか正夢になるとは...日課を終えて、昨日購入した「蓬莱の肉饅頭」を15分程蒸してカラシを付けて家内と共に「朝食替わり」にしてみた。熱くて持てないがなんとかフォークとナイフを使って食してみた。こりゃ、美味しいわ。

今日は、キビタキ♂吉備夫をしっかり撮影したいので「真っ先」にAM08:00ポイントへ行ってみたが、さつぱり出て来ない。こりゃ、後回しにして「ノビタキのセイタカアワダシソウまり」を撮影すべくノビタキポイントへ行くと「今日は3羽」セイタカアワダシソウ上に止まって居たので自転車を土手上で止めて土手からの撮影に切り替えてみたら、結構撮影出来た。満足して「再度」キビタキポイントへ戻り椅子に腰かけて待機していると「裏手」から出て来た。撮影していると「冬鳥のジョウビタキ♀ジョビ子ちゃんも出て来た」。撮影枚数も増えてAM10:00にミラクル通りへ移動。

先行者鳥撮り仲間が「ヒヨとモズ」しか居ないと半ば諦めていたので、暫く歩き回ったが「カワセミ探し」に出かけたが...花から花へと飛び舞う蝶々のみ。もう一度、ミラクル通りへ戻るが静かなもんだ。誰も居ない(苦笑)。再度、撮影可能な三度目のキビタキポイントへ戻ると4名ほど鳥撮り仲間が撮影していた。椅子に腰かけていい場所に現れるのをひたすら待った。三々五々CM氏達も居なくなり、一人で良い位置に来たキビタキ♂吉備夫くんをやっと撮影出来た。

ノビタキ(セイタカアワダシソウ絡みで満足)







 キビタキ♂(吉備夫くんがいい場所に止まってくれた)















 ジョウビタキ♀(ジョビ子ちゃんがやって来た)今季初撮影





 メボソムシクイ



 エナガ小僧




 花と蝶々のコラボ





2 件のコメント:

  1. いつも拝見させて貰ってます😃今年もジョウビタキが来る時期になったようですね。今日は台風の影響で撮影はダメですねぇ😢ちなみに、ノビタキが止まってる草木はセイタカアワダチソウでは?間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

    返信削除
  2. おはようございます。そうですね「間違っておりました」早速、文章直しておきます。ありがとうございました。

    返信削除

コメントは、こちらからどうぞ!