インスタ

Instagram

2019年8月25日

2019/08/25 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 100日観測95日目 サンコウチョウ(Japanese Paradise Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝の目覚めはAM06:20...皇室アルバムの時間帯だが「目薬」を差していたら、とうに終わってしまったわ。ベランダに出て外の空気を吸い朝食は、ワサビ茶漬けに梅干しを入れて食す。つぶれ梅干しがホント美味しい。AM07:30から、ちらりと報道番組をチェック半島半日相変わらずの一人相撲をしている(笑)。馬鹿らしくなって着替えを始め少し早めにお山に出発した。

途中、鳥撮り仲間の電動自転車を追い越して「沢伝い」に登って行くと先着CM一名既に待機していた。今朝は、汗でベトベトにはならない低い温度のお山である。空調服も登る際にはかけておいたが、ちと寒いので電源を止める。温度計チェックすると24℃しかない。ゆえに爽やかでなのだ。しかし、いつもながら朝は逆光気味なので野鳥が出ても分からない。今朝も枝にブラ下がった野鳥が居たので双眼鏡で確認したら、なんとオオルリ♂若であった。

カメラは、三脚に取り付けてあるので外して狙いをつけたら「もういない」...正面の沢向こうからこちらに移動して来るのは「ソウシチョウ」ばかり。暫くすると斜面奥で何かが動くので今度は「レンズ越」で見ると先ほどの「若」であった。これは証拠画像しかならない(笑)。早めの昼食を終えると曇り空になったり変わりやすい天気...いきなり後方から何かが樹に止まった。今度も双眼鏡で確認すると「サンコウチョウ♂尾羽の短いサンちゃん」で声を後方にかけ。撮影開始するも「枝被り」ばかりで「昨日」のようには撮影出来ない。

しかし、毎日「この所」出て来るので撮影位置を変えるか「ちと工夫」も必要かも。PM01:30前にこれ以上待っても無駄と判断し撤収...帰路スーパーに寄り買い物をして帰宅。

サンコウチョウ♂(尾羽の短いサンちゃん)この所、後方から現れるので準備が出来ない。
枝被りばかり...明日は、リベンヂだ。


 オオルリ♂(若)やはり「レンズ越」の確認を忘れて失敗したなぁ
 ソウシチョウ...毎度のソウシチョウでちとうんざり







0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!