インスタ

Instagram

2019年8月1日

2019/08/01 交野くろんど園地周辺の野鳥撮影 90日観測76日目 ヤブサメ(Asian stubtail), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), ソウシチョウ(Red-billed leiothrix), Wild bird shooting Katano Kurondo orchards around.


今朝は、ダラダラ寝起きのAM07:30「昨夕、夕食後」に本日用のカレー作りをしていて遅くなってしまった。更に作った鍋を冷やし「冷蔵庫」に収納する為に、ちと時間を費やしてしまった。昨今は、ベランダ放置すると腐ってしまう恐れがあるので「やはり」この時期は、冷蔵庫で低温保存するのがベストである。

起床後、簡単なカップラーメンミニを食べ「朝ドラ」観て出かけてもいつも通りのAM09:00到着し、ハイキングボランティア氏と共に沢へ到着するといきなり「氏」がヤブサメを撮影していた。あら、向こう側に居るのだからいずれは帰って来るだろうと推測しながら待機。今朝は、昨日と違って野鳥も沢付近にやって来るようで「ソウシチョウ・メジロ」など撮影していたら、サンコウチョウ♂尾羽の短いサンちゃんが沢付近に降りて鳴いていたが、なにかと追っかけあいをして物凄いスピード飛んで行った。とても撮影出来ない(苦笑)。

それにしても、今日は「ソウシチョウ」の水浴びが多く飽きてしまった。当然、メジロやヤマガラも同じで殆ど消してしまった。午後、バッテリーが切れそうなのでバックに入れておいた交換品を探すが無い...しまった「自宅」の充電器に居れたままだった。仕方無いのでPM01:30を目安に撤収しようとメジロの水浴びを見ていたら、なにやら藪の中で動く野鳥発見。あら~今朝のヤブサメ(ヤブ太くん)が居た。チョロチョロ動いて撮影がしずらい。

その内、沢へ降りて来て水浴びを始めた。お~、ラッキー電池が切れるまで撮影と動画を撮った所で電池切れ...PM01:45撤収し、帰路「スーパー」に寄って買い物済ませて出てみたら「いきなり」の雷雨で雨の中バイクを走らせ帰宅。

ヤブサメ(ヤブ太くん久しぶりの撮影)














 動画

オオルリ♂(若 ソウシチョウやメジロなど水浴びしていたが後ろの枝に止まっていた
水浴びはしていないようだ。


 ソウシチョウ(水浴びあれこれ)






 メジロ(水浴び)

第2治山ダム沢右手方向伐採と丸太運び

備忘録 竹林の伐採と今年のサンコウチョウ営巣。そして第一・二治産ダム工事の騒音で野鳥が遠のいてしまうと言う「懸念」は、どうも無いようだ。野鳥も次第に慣れて来るのではなかろうか。たまたま「昨日」一切の野鳥が消えうせたのではなく「移動」して、更に居心地の良い場所で水浴びもしていたのだろう。

神経質になっているのは、撮影者ではなかろうかと「本日」考えてみた次第(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!