インスタ

Instagram

2019年4月26日

2019/04/26 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 オオヨシキリ(Great reed warbler), セッカ(Zitting Cisticola), キビタキ(Narcissus Flycatcher), オオルリ(Blue-and-White Flycatcher), エナガ(bottle tit), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens.


今朝も朝から曇り空...カラッと晴れて欲しいものだ。AM06:20起床して日課をこなしバタートーストと目玉焼きそしてミルクを用意してくれて「朝食」を頂く。AM07:40新しい三脚に雲台を取り付けて淀川へ出かける。キジポイントは、まだ草刈り途中でパスしてチョウゲンボウチェックするも居ない。引き返して「オオヨシキリ」「セッカ」などを鳥撮り仲間と撮影し、昨日「ミラクル通り」に入った「ツツドリ探し」に...鳴き声も聞こえません。

鳴くのは「キビタキ♂」で数人のCM氏達も追いかけるが樹枝の高い所ばかりで、昨日のような撮影は期待出来ず...オオルリ♂が低い場所を移動しているが、なかなか満足のいくショットが撮れず終い。雑木林の中でエナガ団子していた雛が居たので撮影しておく。可愛いわ。

正午...コアジサシポイントへ行くが一羽も居ないのでキジポイントへ...やはり草刈り作業していたのでパスし、再度コアジサシポイントへ...やはり居ないので昨日「キジ母衣打ち」したポイントへ移動するとCM氏2名がカメラを構えていた。いきなりの母衣打ち開始に間に合わず飛び立って藪へ消えてしまった。PM01:00前に撤収し帰宅する。掲載は、撮影順とする。

オオヨシキリ(初回のようなカラシナに来て欲しいぞ)




 エナガ♂♀



 キビタキ♂



 オオルリ♂
 オオルリ♀
 エナガの雛

 ハヤブサ(高圧電線塔の真上に止まっていた)



 キジ♂(いきなりの母衣打ち撮影失敗)


備忘録 帰宅寸前にCM仲間より「ササゴイ」有力情報があったので、お知らせします。コアジサシポイントから高槻側をササゴイが飛んでいた。その画像確認もとました「オイカワ遡上」は、まだ見ていませんが...いよいよササゴイの季節になりました。オイカワの婚姻色とササゴイがゲットするのが撮影したいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!