インスタ

Instagram

2019年4月1日

2019/04/01 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant),ベニマシコ(Long-tailed Rosefinch), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon100-400mm lens


今朝もAM06:00前起床...就寝したのはAM01:00過ぎで「やはり」PC前でうたた寝していたのだろう。更に就寝すると完全熟睡しているので起きれるのか(笑)。今日の朝食は、スーパーで売っていた「松茸の炊き込みごはん」を家内が作ってくれたが、ちと味が薄いようだ。焼き鮭とみそ汁で食し、AM07:00過ぎには淀川へ電動自転車で向かう。温度が上がらないようなので厚めの服装で出かけるが、ちと暑い...向かったのは、まずはチョウゲンボポイントへ♀のみ待機しているだけで、またもや絵にならない。

ホオアカやハチジョウツグミポイントで座り込んで様子を見るが...発見出来ず自転車へ乗り移動した途端、キジが見える。昨日のキジ撮影ポイント近くなので「そうかも知れない」レンズを構えると母衣打ちが始まった。そのうち、草むらに消えてしまった...クイナもチェックするが居りません。では、とベニマシコポイントへ移動すると「♀」のみしきりに餌を食べていたのでチョイ撮影。

ミラクル通りへ自転車を向け走っていると「なにやら」赤い野鳥が見えたので、カメラを構えると「ベニマシコ♂」で枝に隠れるように止まっていたが、いい位置では撮れない。いつものベニマシコポイントをチェックするも居ない...では、と自転車でクイナポイントで待っていると雨が降り出した。再度ミラクル通りに戻り雨をやり過ごす。此処はエナガ巣のある場所なので暫く待機してみたがエナガの出入りもなく「再度」昨日のキジポイントで待機してみるが、出て来ません。晴れたり曇ったりの嫌な天気...正午となり、風がまた出て来たので撤収...帰宅とする。

キジ♂(朝の母衣打ち画像)









 ベニマシコ♀



 ベニマシコ♂
 チュウサギ、アオサギ、カワウの漁
チョウゲンボウ♀
エナガの巣
 タンポポと蝶

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!