インスタ

Instagram

2019年3月28日

2019/03/28 淀川河川敷枚方地区の野鳥撮影 キジ(Japanese Pheasant), ジョウビタキ(Deurian redstart), Wild bird photography of Hirakata Yodogawa riverside.USE Canon 70-300mm lens


今朝の起床もAM06:30で日課をこなし「ベランダ」に出てみると曇天...どうするかなぁと思案「まずは朝食」をと昨日のカレーライスに入れた海老唐揚げをうどんに入れて天ぷらうどんとして食した。今日は、中止にすべきかと思案しながら「朝ドラ」も観ていたら...徐々に明るくなって来た。ベランダに出て様子を見ていると曇り空だが「ちと明るい」ので思いきって出かける準備をしてAM09:00頃スタートした。

駐輪場の塗装が始まると言う事なのでバイクは、以前の階下駐輪場へ。自転車は、玄関のフェンスに固定してあるのでバッテリーを搭載し「エレベーター」で階下からスタートする。時間がズレているが「まずは」ホオアカポイントへ行き、次にキジ♂ポイントで待機する。遠くで雄叫びするが、なかなか出て来ない。

そうこうしている内にひよっこり出て来て伐採した木の上で、母衣打ちが始まった。二度行って左手の藪の中で何度も母衣打ちしているが出て来ない。やっとのそりと出て周辺を歩き回って再度「伐採の木」に上がり母衣打ち開始「今回」は、三度演じてくれた(笑)。もういいかと再度ホオアカポイントへ移動するも居ないので近くのジョウビタキ♂とハチジョウツグミを探すが「ジョウビ♂」は撮影出来たが、ハチジョウではなく普通のツグミだけとなってしまった。

エナガの巣は、どうなったのかと行くと「巣」は、そのままで帰っていないと...エナガが来たが「この巣」のペアでは無い。巣材を運んでいない...ベニマシコも探すが見つからずPM01:00前となったので撤収し直帰とする。今日の夕食は、すでに買い置いた「豚の唐揚げ+マグロのヤマカケ」「サラダ+トマト」と決定。

キジ♂(絞り優先とシャッター優先で撮影してみた)母衣打ち








 二度目シャッター優先




動画
 ハチジョウ探しの普通のツグミ

ジョウビタキ♂(ジョウビ男爵)





 カワラヒワ

 エナガの巣(今日ペアは見かけない)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは、こちらからどうぞ!